goo建ちゃんのスペース

妻の介護と日々思うこと、

川の土に高濃度放射性物質 福島、宮城で ※現在の技術水準では、「石棺」方式以外なし。

2016年07月23日 06時56分43秒 | 日記

hosi@hosinoojisan

川の土に高濃度放射性物質 福島、宮城でと環境保護団体

現在の技術水準では、「石棺」方式以外解決の方策はなかろう。

南スーダン 英独PKO一部退避 計9人、安全確保のため

 

詳細は不明だが、又、ドイツでテロによる死傷者が出ているようである。

いろいろ考えてみると、イスラム圏における宗教活動、宗教者が政治に介入していることが、問題の根源言えよう。

世界的な合意となっている「政教分離」を、イスラム圏でも「確立」しない限り、テロ活動は根絶できないようである

となると、イスラム教指導者をどう「善導する」かが、21世紀の世界情勢を左右することとなろう

宗教を支配の道具にしようとする「輩」の根絶が求められているのではなかろうか

---

福島第一の原発事故関連で、「石棺方式」に対して、アホな政治家が、充分な知見も有せず、国民を欺いているようである

現在の科学水準では、「石棺方式」以外には、被害の縮小は望めないと言ってよい。

こういう状況の中で、電気事業連合会が、原発の新設を主張しているが、「バカの骨頂」と言っておきたい

---

南スーダン情勢、「軍隊」である、英国やドイツが、撤収したようである

日本の自衛隊は、残留しているが、安倍政権のバカさ加減が明らかになろうと言うものだ。

自衛隊員の事故がないことを祈りたい。

---

東京都議選、大手マスメディアが意識的に、「小池氏」優勢の報道を繰り返している。

世論誘導を行っているようだが、民主主義の破壊を「自ら」行っていると強く抗議をしておきたい。

いずれ、歴史が、マスメディア関係者を、断罪することとなろう。

マスメディア関係者が、常識を取り戻し、民主主義発展の礎になることを強く要望しておきたい

以上、雑感。

 

☆☆☆

川の土に高濃度放射性物質 福島、宮城でと環境保護団体

2016/7/21 17:47 共同通信

http://this.kiji.is/128774205205381126?c=39546741839462401

画像

宮城県内の阿武隈川周辺で土壌のサンプルを採取するグリーンピースの調査チーム=2月(グリーンピース提供)(C)Greenpeace/Raquel Monton

 福島、宮城両県にある河川周辺の土壌中に東京電力福島第1原発事故からの放射性物質が高濃度に蓄積しているなどとする調査結果を、環境保護団体、グリーンピースが21日、発表した。

 最高だった新田川(福島県南相馬市)脇の土の濃度は1キロ当たり2万9800ベクレルで、ほぼ同時期に採取した滋賀県琵琶湖の底泥の2千倍超。事故で出た放射性セシウムが河川によって運ばれ、蓄積したとみられる。

 グリーンピースのケンドラ・ウルリッチさんは「大量の放射性物質が生態系の中で循環し、森林や淡水系が放射能の供給源となり続ける」と指摘、長期間の環境監視の必要性を強調した。

☆☆☆

現在の技術水準では、「石棺」方式以外解決の方策はなかろう。

廃炉計画から石棺削除 専門家「丁寧な説明必要」

(7月21日4時32分)NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20160721/0432_sekkan.html

先週、公表された東京電力福島第一原子力発電所の廃炉に向けた技術的な計画で初めて記述された核燃料を取り出さずに建屋内で閉じこめる「石棺」と呼ばれる方法について、国の専門機関は福島県など地元の反発を受けて計画から記述を削除しました。専門家は廃炉の目標を明確にし、丁寧に説明する必要があると指摘しています。

福島第一原発の廃炉に向けて国の「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」は、今月13日、事故で溶け落ちた核燃料を取り出すことがあくまで大前提としたうえで、核燃料を建屋内で閉じ込める「石棺」と呼ばれる方法に初めて触れ、この方法に選択の余地を残した技術的な計画を示しました。

ところが、福島県など地元から容認できないとする声が相次ぎ、20日、公表された修正版では、石棺という文言とともに選択の余地を示す「今後明らかになる内部状況に応じて柔軟に見直しを図ることが適切である」などとしていた文章を削除し、「福島第一原発の廃炉ではこのような取り組みは採用しない」などとしました。

会見で、原子力損害賠償・廃炉等支援機構の山名元理事長は「住民の誤解や心配を招きやすい表現となっていた。核燃料を長期間放置することはないという当初から言っていた姿勢は変わらず、『石棺』ということばに意味はなかった」と説明しました。

これについて福島県の内堀雅雄知事は、「私自身、石棺方式については今後も導入されることはないと受け止めているが、県民は疑心暗鬼にもなっており国と当事者は不安を与えた経緯を踏まえて廃炉を進めてほしい」と述べました。

一連の対応について、日本原子力学会で廃炉検討委員会の委員長を務める宮野廣さんは、「計画で最終的に廃炉をどういう形に持っていくかを明確にしていないため、『石棺』ということばが一人歩きしてしまった。まずは目標を十分に議論し、丁寧に説明する必要がある」と指摘しています。その一方で、地元の反発を受けて僅か1週間で修正に至ったことについて、「今回の計画はどのような方法や課題があるかを示す技術的な報告書なので誤解を招くからといって直ちに修正するのではなく、本来はもっと説明を尽くすべきだったのではないか」との考えも示しました。

☆☆☆

原発の新増設必要、電事連会長 政府方針達成のため

2016/7/23 02:01 共同通信

http://this.kiji.is/129266985806595575?c=39546741839462401

画像

インタビューに答える電気事業連合会の勝野哲会長

 電気事業連合会の勝野哲会長(中部電力社長)は22日、共同通信のインタビューに応じ、2030年度の電源構成に占める原発比率を20~22%とする政府方針を達成するため「発電所の新増設や建て替えが必要だ」と語り、建設計画の前進に向け原発に対する信頼の回復に努めると強調した。

 原発の新増設を巡っては、政府は東京電力福島第1原発事故後、明確な方向性を示しておらず、難しい状況が続いている。勝野会長は「今後、おのずと具体的な施策が出てくるだろう」と、議論の活発化に期待感をにじませた

☆☆☆

志位・小沢氏が街頭演説=都知事選で党首初投入【都知事選】

2016/07/22-19:16) JIJICOM

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072200803&g=pol

 共産党の志位和夫委員長、生活の党の小沢一郎代表が22日、東京・有楽町でそろって街頭演説し、野党4党が推薦する東京都知事選候補への支持を訴えた。4党で党首が都知事選の応援演説に立ったのは初めて。対立候補を支援する自民、公明両党は、今のところ党首を投入していない。
 志位氏は演説で「首都東京から全国、世界に平和と憲法を守り抜くメッセージを発信しよう」と強調。小沢氏も「巨大な既得権の壁に風穴をあけ、皆さんのための都政を必ず実現してくれる人だ」と支援を呼び掛けた。
 野党4党は当初、前面に出ずに支援する方針だったが、各種世論調査で接戦が伝えられたため、戦術を転換したとみられる。演説会には民進党の
枝野幸男、社民党の又市征治両幹事長も参加した。

☆☆☆

トランプ氏、TPP反対を明言…共和党大会閉幕

2016年07月23日 00時17分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/world/20160722-OYT1T50180.html?from=ytop_main1

指名受諾演説をするトランプ氏(21日)=栗原怜里撮影

指名受諾演説をするトランプ氏(21日)=栗原怜里撮影

 【クリーブランド(米オハイオ州)=尾関航也】米中西部オハイオ州クリーブランドで開かれていた米共和党大会は最終日の21日、大統領候補に正式指名されたドナルド・トランプ氏(70)が「この国の安全、繁栄、平和を取り戻す」と強調する指名受諾の演説を行った。

 大会は4日間の日程を終えて閉幕した。

 トランプ氏は、民主党の指名獲得を確実にしているヒラリー・クリントン前国務長官(68)との最大の違いは「米国第一」で「グローバル主義ではなくアメリカ主義だ」と強調。米経済の低迷は「お粗末な貿易協定」に原因があるとし、環太平洋経済連携協定(TPP)は「米製造業を破壊し、米国を外国政府の支配にさらすだろう」として反対の立場を明確にした。「我が国の労働者が損害を被るいかなる貿易協定にも署名しない」と断言した。

(ここまで347文字 / 残り278文字)

☆☆☆

ドイツ南部で銃撃、複数死亡 犯人逃亡か、負傷者も

2016年7月23日 03時28分  共同通信

http://this.kiji.is/129284006124945416?c=39546741839462401

 【ベルリン共同】DPA通信はドイツ南部ミュンヘンの大型ショッピングセンターで22日、銃撃があり、複数が死亡したと報じた。警察当局者の話として伝えた。負傷者もおり、犯人は逃亡しているもよう。

 銃撃があったのは約130店舗が入居するミュンヘンで最大級のショッピングセンター。金曜日の夕方には多くの買い物客や観光客でにぎわう。

 警察は市民に、人出の多い場所などを避けるよう呼び掛けている。DPAによると、銃撃を受け、市中心部の地下鉄の運行は停止している。

☆☆☆

南スーダン 英独PKO一部退避 計9人、安全確保のため

2016年7月22日 東京新聞 夕刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201607/CK2016072202000263.html

 【ニューヨーク=共同】戦闘が再燃した南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加している英国やドイツが、隊員計九人を安全確保のため退避させたことが二十一日、分かった。英国とドイツの外交筋が明らかにした。南スーダンのPKOに陸上自衛隊を展開させている日本政府は派遣を継続するかどうか慎重な判断を迫られそうだ。

 国連によると、隊員が国連に無断で退避したケースもあるという。国連のハク事務総長副報道官は二十一日の定例記者会見で、退避によってPKOの作戦能力や隊員の士気に影響が出ていると懸念を示した。

 外交筋によると、ドイツ隊員五人は十三日、負傷した中国やエチオピアの隊員や、外交官とともに南スーダンの首都ジュバから退避。英国の警察官二人も同日、ジュバから一時的に撤退する措置を取った。南部の別の都市に派遣されていたドイツ隊員二人も退避したという。陸自はジュバに展開している。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day

Discover the cosmos!

2016 July 22
See Explanation.  Clicking on the picture will download   the highest resolution version available.

Galaxy Cluster Abell S1063 and Beyond(アベルS1063とはるかに超える銀河集団)

Image Credit: NASA, ESA, Jennifer Lotz (STScI)

☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート85±10、体温37.1℃で安定中。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿