goo建ちゃんのスペース

妻の介護と日々思うこと、

都知事疑惑 百条委設置を 議長・各会派に 共産党都議団 ※解決に逆行 暴挙阻止を 「部落差別」永久化法

2016年05月26日 07時01分55秒 | 日記

hosi@hosinoojisan

「発電も電力販売もなく」利益が発生する仕組みはおかしい。⇒国民の電気料に「負担」上乗せ?

「もんじゅ」の運営主体の議論 「勧告に沿っていない」

沖縄、4千人抗議集会 容疑者勤務の米軍基地前

都知事疑惑 百条委設置を提案 議長・各会派に 共産党都議団

解決に逆行 暴挙阻止を 「差別」永久化法案 全国人権連が反対集会

志位氏と小沢氏、初の「共闘」 遊説車で並び立つ

 

野党共闘の前進に恐れをなした、自民党・公明党勢力が、悪の限りを尽くした?「解放同盟」を取り込むために、「差別」永久化法案を急きょ上程する動きを示している。驚いたことに、民進党も「共同提案者」になっていることには、驚きを禁じ得ない。

勿論、どの様な「差別」も許されないことは当然である。

しかし、解放同盟については、大阪府知事(市長)であった橋下氏も、「業務サボタージュ」(年間数日しか出勤しない)、「市営住宅の家賃滞納」、「給食費滞納」問題等々で、かなり悩んで、強制的に対応したようだが、この法案が通れば、また同じ問題が多発する。

何よりも、教育現場が壊滅的に破壊され、「学力低下」の温床になった事実は消しようもない。

こんな法案は、不要と断言しておきたい。

---

これまで、生活の党の小沢氏が、表に立つことがなかったが、先日、日本共産党の志位委員長と共に、街宣車で、表に立っていた。

野党共闘を前進するためには、小沢氏が、表に立つ方が、前進面を切り開くこととなろう。歓迎したい。(私は、現役時代は、小沢氏を徹底的に批判してきた)

---

サミットが開催され、オバマ氏が来日しているが、安倍政権は、沖縄問題の根本的解決を放棄したようである。

と言う事は、今後、この種問題が発生しても、「口先」対応で、本音は、事件の「曖昧化」に手を貸すことを国際公約したこととなろう

沖縄県民の怒りは、大きく、爆発することとなろう。

以上、雑感。

 

☆☆☆

「発電も電力販売もなく」利益が発生する仕組みはおかしい。⇒国民の電気料に「負担」上乗せ?

日本原電、販売ゼロでも黒字確保 原発専業、電力会社維持費支払い

2016/5/25 18:49 共同通信

http://this.kiji.is/108140048596975620?c=39546741839462401

 原発専業の日本原子力発電(東京)が25日発表した2016年3月期連結決算は、経常損益が63億円の黒字となった。前期は69億円の黒字だった。保有する原発がすべて停止し、販売電力量は4年連続でゼロだった。大手電力が原発の維持費として「基本料金」の支払いを継続した結果、黒字の確保につながった。

 売上高は前期比13・5%減の1149億円。このうち基本料金は1126億円を占めた。基本料金は原発の維持に必要な費用が減ったとして、前期より176億円減少した。

 東京都内で記者会見した村松衛社長は「安全を最優先に、効率化を徹底することでコストを減らした」と説明した。

☆☆☆

「もんじゅ」の運営主体の議論 「勧告に沿っていない」

2016年05月25日 (水) NHK

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/245644.html#more

K10010534741_1605251751_1605251752_01_02.jpg

安全管理上の問題が相次いだ福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」の新たな運営主体を示すよう勧告した原子力規制委員会の田中委員長は、文部科学省の検討会での議論について、「勧告に沿った議論がされているようには見えない」などと述べ、安全を確保するためのより具体的な検討をして、運営主体を示す必要があるという認識を示しました。

「もんじゅ」を巡り、原子力規制委員会は去年、運転を安全に行う資質を持っていないなどとして、日本原子力研究開発機構に代わる新たな運営主体を示すよう勧告し、文部科学省の検討会は今月20日、具体的な運営主体は示さず、経営に外部の専門家が入ることなどを盛り込んだ報告書の案を提示しました。

これについて、規制委員会の田中俊一委員長は25日の記者会見で、「もんじゅの安全とは何なのかという議論は少なくともされていないのではないか。炉心の詳しい状態も分からず、勧告に沿った議論がされているようには見えない」と述べ、安全を確保するためのより具体的な検討をしたうえで、運営主体を示す必要があるという認識を示しました。

また、馳文部科学大臣が24日の会見で、もんじゅの運転再開後にかかる費用や効果などを明確にするなどと述べたことについて、田中委員長は「費用対効果は求めていない。安全に運転できる組織を選ぶことを求めている」と述べました

☆☆☆

ホッキ貝試験操業へ 6年ぶり、相馬双葉漁協の計画案承認

2016年05月25日 19時59分 福島民友

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160525-078867.php

 福島県漁連は25日、いわき市で試験操業検討委員会を開き、相馬双葉漁協のホッキ貝試験操業計画案を承認した。組合長会議で正式に承認する。

 計画案では、6月から来年1月までの操業を予定しており、漁船17隻が参加する見込み。相馬双葉漁協は6月3日にも漁を始めたい考え。ホッキ貝漁が行われれば、6年ぶりとなる。

 2015(平成27)年から実施してきた放射性物質検査では91検体を調べ、いずれも不検出だった。

☆☆☆

沖縄、4千人抗議集会 容疑者勤務の米軍基地前

2016年5月25日 19時38分 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052501001578.html

 日米首脳会談開催の25日、沖縄県では女性会社員遺体遺棄事件に抗議する集会が開かれた。容疑者の軍属が働いていた米軍嘉手納基地(北谷町など)ゲート前には、主催者発表で約4千人が集まり、被害者を悼み、米軍基地負担の軽減を訴えた。

 黙とう後、米軍普天間飛行場の移設先、名護市の稲嶺進市長がマイクを握り「彼女は希望に満ちた人生が待っていたはずだった」と沈痛な面持ちで訴えた。稲嶺氏は、在日米軍専用施設の約74%が沖縄県に集中する状況を変えなければ米軍関連の事件はなくならないと強調。「県民の怒りを結集し、世界中に訴え続けることが必要だ」と呼び掛けた。(共同)

嘉手納基地前で、米軍属が逮捕された女性遺棄事件に抗議する人たち=25日午後、沖縄県北谷町

 嘉手納基地前で、米軍属が逮捕された女性遺棄事件に抗議する人たち=25日午後、沖縄県北谷町

☆☆☆

沖縄知事「大変残念」 日米首脳会談で

2016年5月26日 00時38分 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052501001940.html

 沖縄県の翁長雄志知事は25日夜、日米首脳会談後の共同記者会見を受けて「安倍晋三首相が、オバマ大統領と直接会話する機会をつくってほしいとの私の希望や、日米地位協定の見直しに言及しなかったのは、大変残念だ」と述べた。

 翁長氏は「県民はこれまでも過重な基地負担を強いられ、我慢し続けてきた。日米地位協定の改定がなされなければ、県民は基地に対する不安を解消できず、これ以上耐えられない」と強調した。

 翁長氏は、地位協定に関する両首脳の共同記者会見での発言について「前進があったとは感じない。修飾語を増やして乗り切ろうとしている。県民からすると理解できない」と批判した。(共同)

 日米首脳会談後の共同記者会見を受けて、コメントを読み上げる沖縄県の翁長雄志知事=25日夜、沖縄県庁

日米首脳会談後の共同記者会見を受けて、コメントを読み上げる沖縄県の翁長雄志知事=25日夜、沖縄県庁

☆☆☆

オバマ米大統領、再発防止に全力 首相、沖縄の遺棄事件「抗議」

2016年5月26日 01時46分 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052501001807.html

 安倍晋三首相は25日夜、三重県志摩市のホテルでオバマ米大統領と会談した。沖縄県で米軍属が逮捕された女性遺棄事件について「断固抗議」し、実効的な再発防止策と厳正な対応を求めた。オバマ氏は再発防止に全力を挙げると約束した。両首脳は日米地位協定の運用改善を図る方針で一致した。首相は沖縄側が求める協定改定を提起しなかったとみられる。

 首相は、オバマ氏による米大統領として初の被爆地・広島訪問を歓迎。両首脳は「核兵器のない世界」実現と、核軍縮に向けた連携を確認した。

 会談で、オバマ氏は女性遺棄事件について深い哀悼と遺憾の意を表明。日本の捜査に全面協力すると伝えた。(共同)

☆☆☆

都知事疑惑 百条委設置を提案 議長・各会派に 共産党都議団

2016年5月25日(水) しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-25/2016052501_07_1.html

 日本共産党東京都議団(吉田信夫団長、17人)は24日、舛添要一知事の高額の海外出張、公用車利用、政治資金疑惑などについて徹底解明を行うため、都議会に強力な調査権限を持つ地方自治法100条にもとづく調査特別委員会(百条委員会)を設置するよう、川井重勇議長と都議会各会派に提案しました。

 党都議団の大山とも子幹事長、清水ひで子政策調査委員長は申し入れで、弁護士に調査を委ねるとして知事が自ら事実を明らかにすることを拒否、調査報告の時期も明らかにしなかったことを批判。「誠実に真実を明らかにすることを拒み、政治家としての責任をあいまいにしようとする舛添知事の態度は断じて認められない。都政への信頼を回復させるために、今こそ都議会としてその役割と責任を果たすべきだ」と呼びかけました。

 両氏は正副議長、自民党、公明党、都議会民進党、民進党都議団「かがやけ」、生活者ネット、三つの1人会派に申し入れ書を渡しました。

 舛添知事は、海外出張で宿泊費が条例の上限額を大幅に上回り、歴代知事と比べても高額の海外出張を行っていたことや、公用車で毎週末、神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが発覚。政治資金収支報告書で虚偽記載を行っていた疑惑も明らかになり、都には23日までに計1万8000件の批判・意見が寄せられています。

 


 

百条委員会 地方議会が自治体の事務について調査するため、地方自治法100条にもとづき設置する特別委員会。証人の出頭や記録の提出を求めることができ、これを拒んだ場合は罰則がつきます。都議会では2005年、石原慎太郎知事(当時)側近による都政への介入の調査で35年ぶりに設置。13年には猪瀬直樹知事(同)の裏献金事件で議会運営委員会が百条委の設置を議決し、直後に猪瀬氏が辞職を表明しました。

☆☆☆

志位氏と小沢氏、初の「共闘」 遊説車で並び立つ

2016年5月25日22時59分

http://www.asahi.com/articles/ASJ5T5S6HJ5TUTFK00X.html?iref=comtop_list_pol_n03

写真・図版

JR金沢駅前で初めてそろって街頭演説に立った志位和夫・共産党委員長(中央)と小沢一郎・生活の党と山本太郎となかまたち代表(左)、野党統一候補の柴田未来氏(右)

共産党志位和夫委員長と、生活の党山本太郎となかまたちの小沢一郎代表が25日、金沢市のJR金沢駅前で、夏の参院選に向けた街頭演説を行った。両氏によると、遊説車で並び立つ形の「共闘」は初めてだという

 志位氏が「これまで敵味方で対立することが多かったが、今回は一緒に戦っている。百戦錬磨の小沢さんと一緒に戦えるのは本当に心強い」と持ち上げると、小沢氏は「(2人が並んで立つのは)自民党政権があまりにも国民の命と暮らしを無視した政治を行っているからだ」と応じた。

 野党共闘をめぐり、小沢氏が志位氏の相談に応じるなど両氏は接近しており、今回も「蜜月ぶり」をアピールした形だ。(星野典久)

当方注:

私は、飼ってから、小沢氏が国民の前に出るべきだと主張してきたが、今回の行動は良かったと判断している。

エセ政治評論家の恰好の素材となろうが、国民の信頼を回復する手段となろう。

☆☆☆

解決に逆行 暴挙阻止を 「差別」永久化法案 全国人権連が反対集会

2016年5月25日(水) しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-25/2016052504_01_1.html

写真

(写真)差別永久化法案阻止を求める全国人権連の代表。報告する清水議員=24日、衆院第1議員会館

 全国地域人権運動総連合(全国人権連、旧全国解放運動連合会)は24日、自民、公明、民進の各党が「差別」永久化法案(「差別解消推進法案」)を強行しようとしていることにたいし、「問題の解決に逆行する」と、法案阻止に向けた集会を衆院第1議員会館で開きました

 全国人権連の丹波正史議長は「問題が社会的に解決するにいたった流れを全く無視する暴挙であり、会期末に突如提出し、国民に周知せず強行するのは、民主主義を踏みにじるものだ」と訴えました。

地方自治体に「差別の実態調査」を押し付け、「地域の実情に応じた施策」を迫るものとなっている法案の危険性を指摘。「14兆円以上もかけ、役割を終えた同和事業を復活させるつもりなのか」と批判しました。

 新井直樹事務局長は「やという言葉は死語になっているほどだ。立法事実がない」と指摘。法案が成立すれば、「解同」(解放同盟)などの利権と特権あさりが激しくなり、暴力的な「確認・糾弾」の復活、地方自治体の混乱を生むだけだとのべ、地域での共同運動を呼びかけました。

 日本共産党の清水忠史衆院議員が駆けつけ、25日に法務委員会で短時間の審議のあと採決強行の日程が決められたと報告。「問題の解決に逆行するとの声をいっそう高めて廃案に追い込もう」と連帯あいさつをしました。

 集会に先立ち、全国人権連の代表は、衆参両院の法務委員に成立させないように要請。“なぜこんなことがでてきたのか。おかしいと思う”と話す与党の議員秘書がいたことが報告されました。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day

Discover the cosmos!

2016 May 25
See Explanation.  Clicking on the picture will download   the highest resolution version available.

NGC 5078 and Friends (NGC5078と友達〖NGC5101⇒(右上) 〗)

Image Credit & Copyright:Dietmar Hager, Eric Benson

☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート85±10、体温36.3℃で安定中。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿