おっちゃんの道草

ちょっとした出来事・・・

10月15日(土)・そば打ち

2016年10月17日 | 

第3土曜日 毎月楽しみにしている そば打ちに行ってきた 今回は 船長を誘って

10月若干 気温も低くなって クラーなしでも作業がしやすかった 来月は首にタオルは要らんかも

今回も 「特選」 1Kを打った(二八蕎麦)

今日はたまたま2人だけになる時間があった ちょっと気が楽だった

 

船長もネットで下調べをしているので 道場の人に 「初めてにしては上手ですね」 褒められていた

「今日奥さんは?」 毎回写真撮ってくれているので 「留守番です」

 

この大きさの1.5倍ぐらい延ばさないといかん もっと薄く  歯応え腰はあるだろうけど

早速 昼に湯がきたてを食べたけど う~ん微妙

実は 2日前に前回買って帰った蕎麦を打って食べた 我ながら平均点以上の出来ばえだった

同じような手順で打ったつもりでも なんでか蕎麦が切れて短かかったり

原因が分かれば次回に生かせるんだけど 回数だとは分かっているけど・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)・ぶら~っと | トップ | 10月16日(日)・亀岡の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第3土曜、行かはりましたか。 (チテイジン)
2016-10-19 04:13:29
もう恒例になってきましたね。
今回は、船長も巻き込んでのそば打ち。

けんつくさんの写真は、船長が写さはったのですか?
交代で、写しっこだんたんですか?

けんつくさん、だいぶん恰好ができてるように思います。
船長、だいぶんチカラが入ってるようですが、
延ばすのは、難しいんですね。

2日前には・・・・
この場所で、打ったせいでしょうか、
それとも、後輩を連れて行ったからでしょうか、
なんか、ゴルフと似てるように思います。

と言いながら、心の中では、着実に上達してると実感してるでしょ。
ほんとのことを、言ってもいいんですよ。
まいど (けんつく)
2016-10-19 08:12:16
おはようさん
行ってきましたよ 船長もグルメやから興味はあるみたい

そうです 家内は行っていなかったから
代わりべんたんで 写真撮りました

水まわしと捏ねは自分である程度確認は
出来るんですが 延ばしは難しい
麺棒を3本上手に使わないといかんし
まだ 目安すら無い状態やもん

2日前 偶然だろうね 家内と「いけてるやん」
豚もおだてりゃ木に登る・・・

ほんと 回数経験分かってまんがな

昨日 夜8時ごろタチウオのチェックに行っていたけど
3箇所 5人釣っていたけど くちを揃えてまだですね~温いもんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL