坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

千葉マリンの走り方。

2017-01-15 19:35:52 | マラソン(練習記録)

今日は2017年初の日曜チーム練習会でした。
今年もチーム練習会を中心に頑張っていきます。



場所はこれも久々の真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。
1年ぶり
ちょっと遠いし、使用開始時間もつどーむよりちょっと遅いけど、
ポイント練習、レース前のロード感覚で走るには恵まれた環境です。
私の場合、雪の上ではどうしても肩などに力が入るし、重心も自然と下がってしまい、
フォームも小さくなってしまいます。





つどーむが使用できないことが多いこの時期に、このような施設があるのはありがたい限り。





次週末に千葉マリンがあるので刺激入れ。
メニューは3000mインターバル。
本数は5本、ペースは4’05/km(306mなので1分15秒)。




メンバーと一緒にやりましたが、1本目はなんとかクリア。
しかし、2本目から相棒がきつくなり、単独でクリア。




3本目、4本目は4’15/kmまで落としてクリア。




5本目はパスして終了。




自分の練習としては十分でしたね。




千葉マリンはファンランですが、脚の様子を見ながら、トレーニングになる刺激が入る範囲で楽しんで来ようと思います。




目安は4’10~15/kmくらいでしょうか。




例年だと、第二折り返し後に向い風になります。




この折り返しまでオーバーペースになると、向い風にやられます。
かといって、あまり押さえすぎてもリズムに乗り切れないで終わる可能性も・・・・




10km過ぎの第二折り返し後から、約3kmちょっとで稲毛海浜公園内にはいるので、
まずはそこまで向い風の中をがんばり、公園内はそれほど風の影響を受けないので
リズムを取ってペースを戻します。




海浜公園を出てからしばらくは、公園の木々が風よけになってくれるので、
最後の頑張りどころは美浜大橋の手前からゴールまで。




特に強風が予想されるのは美浜大橋前後。




まぁ風が吹かないのが一番ですが、私が走った2回はどちらも強風。
スタート前は穏やかだったのに、スタート後に吹出しました。




週間予報ではまずまずの天気に恵まれそうですので、これで風がそこそこなら
コース自体はほぼフラットですので、記録も狙えるのですが。


 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment