I WISH

超田舎の農家の長男の嫁やってます
アウトドアのこと、日々の生活、アスペルガー症候群の事など赤裸々に綴ってます

夏休み最後の日は

2011年08月31日 07時31分22秒 | 徒然日記
今日でやっと長かった夏休みが終わる。
宿題もなんとか片付いたので、夜の水族館に保育園のお友達と賢斗のお友達とで行ってきた。
5歳児の男の子が5人も集まるとそりゃ大変・・。
魚より子供見てるほうが圧倒的に多かったと思われる。

夜の水族館は夜用のいるかショーとかあって昼間とはかなり違う水族館が楽しめて私は大好き。
今回は賢斗の一番の仲良し君連れて行ったので賢斗も楽しかったようで

ペンギンの洋服着たりしてた・・。
普段は絶対しないのにね。

また、みんなでこようね。

馬刺し

2011年08月29日 07時28分30秒 | 徒然日記
うちのダーリン熊本に行ったら絶対馬刺しを買いたがる。
今回も当然のように買わされた。
牛肉はスキじゃないのにねぇ。
いつも夫婦二人しか食べないから二人分のつもりで買って帰ったら、なぜか子供らが興味津々で近づいてきてこのありさま

あっと言う間にほとんど食べられてしまった・・・。

今度はもう少しいっぱい買わないと親の口に全然入らないわ

南阿蘇鉄道トロッコ列車

2011年08月28日 07時41分14秒 | おでかけ
さて、翌日は南阿蘇鉄道へ。
高森駅から立野までを走ってる小さなトロッコ。
HPでチケット販売してるけど、思い立ったのがなんせ急。
高森駅に電話したけどすでに完売・・・。
あきらめかけたけど駅員さんが「一両分JR九州に販売委託していてその残りが当日の朝7時過ぎにこっちに返却されてその分が当日券として9時から販売されます。早いもの順ですが」と言われた。
朝っぱらから当日券求めて並ぶのもなーって事でJR九州のみどりの窓口に電話。
「ここで直接買ってもらわないといけません」って言われたけど、下関から九州なんて目と鼻の先。全然大丈夫っす。
ってことで自宅から熊本に行く途中に門司港駅に寄り道。
無事4席分ゲットしたのでありました。
実際高森駅は当日券を買う人で長蛇の列だった。
いやー、前日買っておいて大正解だったわー。

先頭車両。
立野駅では長く停まらないので出発前に記念撮影。
帽子も貸してくれました。

トロッコはこんな感じ。
4人席の指定席

白川水源横を通ったり外輪山を眺めたりと結構見所満載。
春には一心行の桜も見れるらしい。

日本一長い名前の駅
ご機嫌ななめの次男さん。


渓谷の陸橋の上でしばらく停止。
すごい景色にみんな感動。
こんな感じで要所要所で停まる。

思いつきだったけど、すごく楽しくってまた是非乗りたい。
SL人吉もいいなぁ。

あ、ちなみに来月は特急あそぼーいの旅が待ってるわ

夏休み最後の週末

2011年08月27日 23時18分41秒 | おでかけ
当然ですが家でじっとしてるわけないですw。
ダーリンが午前中お仕事行き、午後からはお百姓しに実家行ってたので結局家を出たのは19時ごろ。
目的地だけは熊本のくぬぎの湯ってずいぶん前から決めてたけど、翌日の予定が全くノープラン。
結局南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ることにしてとりあえず出発。
下道でひたすら行き到着は夜の10時半。

前回実は一回来たけど待ち時間の長さにあきらめたので今回はリベンジ。
この時間なのに車はいっぱい。
お風呂も20分待ちだった。
賢斗さんが「何時間でも待つ」って言うのでとりあえず待ちました。
実際は20分も待たなかったけど、

今回入ったのは露天のヒノキで寝湯付き。
お値段1600円なり。

入ってみてびっくり~。かなり広い
家族5人で入ってもゆったり。
セクシーなモデルでごめんなさね。

もちろん小国の貸切温泉では当たり前のように蒸し器があって、湯上りに持ってきたとうもろこしとタマゴを食べました。
すぐ上の第二駐車場なら車中泊オッケー。
でも、トレーラーじゃ来れないかな・・。
次の日のトロッコ列車のこと考えて今回はここには泊らなかったけど、次回は絶対ここで泊ろうってダーリン談。
あ、また来る気まんまんなのねあなた。

熱中症

2011年08月26日 22時58分15秒 | 徒然日記
陸上記録会がありました。
とにかくめちゃめちゃ暑かったのです。
200mは最も暑い午後二時から。
アップの段階で、すでに気持ち悪かったらしいんだけど、日陰もないトラックはそりゃめっちゃ暑かったであろう。
自分のレースが8番目だったので待ち時間も長かったし、帽子もかぶってなかったし
お茶も無くなってたらしい。

レースが終わって戻ってきたら開口一番
「気持ちが悪くて吐きそう、、、。頭もすごく痛いし。風邪やろか」と言われびっくり
それってかぜじゃなくて熱中症やない?と言うと本人めちゃめちゃ驚いてた。
いやいや、普通気がつくんじゃないの?
とりあえず大急ぎでエアコンがんがんに効いたとこに連れて行き、スポドリを飲ませ
熱中飴をなめさせ、足を高くして寝かせた。
よくみりゃ汗も全然かいてない。
意識はしっかりしてたので様子を見ていたが段々と回復したので結局病院には行かず。
でもこの日は夕方まで気分は悪かったもよう。

本人に熱中症の自覚が全くなかったってのが一番驚いた。
これから体育祭の練習もあるから心配だが、これで熱中症がどんなものか理解できたからまぁ良かったのかもね

窓が

2011年08月25日 22時47分07秒 | 徒然日記
二階の亜美の部屋を二人で整理してたら暑い暑い。
ってことで亜美が窓を開けた瞬間・・・・ひゅーーーんって窓がサッシごと転落。
サッシもガラスも木っ端微塵。
その1メートル脇にはダーリンが居た。
あっぶねー。サッシの角とか当たってたら死んでたよ。
5年前だったら動機十分とかで私疑われてたやんか。
しかもさっきまでハルキがウロウロしてたよそこ。

なにが原因でサッシが落ちたのかいまだにわからないんすけど、サッシってあんな簡単に落ちるものなの??

とりあえず賢斗がビニール袋で応急処置。


落ちたのは一枚だけどやっぱ二枚交換か??
ってか、サッシって一体いくらよ・・・。

たまらなくかわいいじゃないか

2011年08月23日 22時37分15秒 | アスペルガー症候群
しっかし毎日良く降る雨だわ。
梅雨なのか?って思うほどだし豪雨だし。
賢斗の作品悲惨なままだよ。

さてさて、わが子3人の中で一番賢斗がかわいいと豪語してやまない私デス。
わが子だからどの子も当然かわいいが、おばかな子ほど気になるって言うじゃないか。
アスペっ子だからか14歳のくせに幼稚いとこもたまらなく可愛い。正直、顔もタイプ(笑)
そこで彼に
「ねぇねぇ、やまけんかっこいいねとか、やまけん面白いねとか、やまけんのことスキやなーとか学校で女子から何か言われんの?」と質問してみたら
「言われるよ」
と思いもかけないお返事が!!
母親としては驚きを隠せない。
「えーー、まじでまじで!!なんて言われるん??」
と期待まじりで聞いたら
「え?やまけん、おはようとか」
「・・・・・・・。」
それって挨拶やんか、、、、、。
いやいや、いいのよ。そうよね女子から何か言われてるよね。

迷子

2011年08月22日 22時11分42秒 | アスペルガー症候群
ダーリンは毎週のように実家にお百姓しに帰っております。
夕方から行って泊ったりとか、朝から行って一日とか。
義父の骨折から早5ヶ月。
回復のめどがたちません・・。

さて、ダーリンがいない週末子供3人連れて近くのスーパーへ。
帰ろうとした時にハルキ以外みんながトイレへ行きたいと言い出した。
マックのハッピーセットのおもちゃが飾ってあるとこの前で「はるくん、ここから動いたらいけんよ。待っちょってね」と言い残しそれぞれトイレへ。
私が一番最後に戻ってきてみたら上の子二人しか居ないじゃないか。
「ハルキは?」と聞くと「私が帰ったときは賢斗しかおらんやったよ」と亜美。
「オラ知らん。んん?おったっけ?んー。知らん」となんともあてにならない兄貴。
大慌てでみんなで捜索。
ハルキは迷子になっても泣かないからなぁ・・・。
賢斗はもう一箇所のトイレの捜索、亜美はお菓子売り場へ。
どちらも「おらーん」と帰ってきた。
ホントにあっちこっち探したが全然見つからない。
マジで誘拐されたか?とまで思ったくらい。
すると向こう側から呑気にひょっこりとハルキ登場。
「はるくん、どこ行っちょったーん。心配するやんか!!」
と言うと
「はるくんトイレ。ウンチ。」
ですって。。。
あ、そりゃ仕方ないねぇでもね誰かに言ってから行っておくれよと言うと
驚くべきか「はるくん、賢斗に言ったよ」と言うじゃないか
「あー、そういえば言った言った。あははは」
っておいおいお兄さんよさっきは知らんって言ったやん。
しかもトイレあんな捜索したよね??
声かけた??
「トイレ入ったら誰もおらんやったよ。あ、ドアは一個閉まっちょったけど、赤くなっちょったけ誰か入っちょうと思って開けんやった。え?まさかあそこにハルキおったん??あー、惜しいあと50センチのところまでオラ行ったのにぃ」
っておぃおぃそういう問題じゃないんじゃないの??

全くお兄さんがあてにならないってのが良くわかりましたw

土日は登校日

2011年08月21日 22時09分18秒 | 徒然日記
土曜日は小学校、日曜日は中学校の登校日。
しかも最近の登校日は親子作業がある。
といっても毎年ダーリンが張り切って行ってくれるので私は一度も行ったことないけどさ~。
ちなみにこの日は朝から大雨・・。
中学校の登校日は雨だと次週に延期される。
無理無理~。
来週は夏休み最後の週末だからおでかけの予定なんだも~ん。

空気の読めない男

2011年08月19日 21時39分33秒 | アスペルガー症候群
しばらくブログ全く更新しなかったのでこのまま辞めるのか?とご心配してたあなた、お待たせしました。
PCの調子悪いうえにお兄さんに占領されてまして、やっとこ更新します。
それも一気に怒涛の如く。
お兄さんネタが続きます。
興味ない人スルーで・・・

保育園の仲良し家族と月いちペースで飲み会やってるんだけど、今月は我が家で久々に開催した。
我が家は基本いつでもウエルカムなんだけど、なんせお兄さんがいるので・・
賢斗は当然嫌がるけど招かれる方も気を使ってくれて一年の間に3回位しかまだ我が家では開催されてないのです。
仲良し家族お父さんの出席率もかなり高く、どこもみんな夫婦アンド子供が来る。
上に兄弟がいるのは我が家だけ。
亜美は子供には人気があるのでいつも面倒みてくれるから助かるけど問題はお兄さん。
私的には、じっくり賢斗と絡んだことない大人と賢斗の会話のちぐはぐさが妙に楽しかったっすがね。

最近は成長したのか話しかけられても全く無視することは無くなった。
あ、まぁ、私が近くにいるってのが基本ですが。
いろんな人に話しかけられて対応するのもいい訓練になると思っておりますのでみなさんご遠慮なく話しかけておくれ。

さて、今回のお兄さんの面白エピソードをいくつか。
ある男の子が「手を洗うとこどこ?」と賢斗に聞いてきて「知らん」と。
賢斗は洗面所で手を洗う習慣が無いのです。
イオン水で手や顔を洗うのでいつも彼は台所で手を洗う。
だから「知らん」って言ったと思うけど14歳にもなって洗面所知らんって。
「歯磨きするとこよ」とフォローすると「あぁ、それならこっち」って案内したからおそらく間違いないと思われます。

ほかにも子供が体調が悪くてカーペットに嘔吐した。
それを見ていたお兄さん・・もう気が気じゃない。
しばらく私のそばでブツブツブツブツ唱えたかと思うとおもむろに洗面所へ行き消毒液を取ってきてカーペットに必死に撒き始めた・・・。

宿題をリビングに転がってやってたので「小さい子に踏まれるけ二階でやりなさい」と言うと「オラの方がこの家に先に来ちょった」だとさ。
そりゃそうだけどさぁ。

とまぁこんな感じの飲み会ですが、来月は一緒に阿蘇に旅行行きますの。