I WISH

超田舎の農家の長男の嫁やってます
アウトドアのこと、日々の生活、アスペルガー症候群の事など赤裸々に綴ってます

へろへろになったよ

2009年07月31日 22時31分15秒 | 徒然日記
昨日の日中はなんとなく元気だったハルキだったけど、やはり夜中にまたまた熱が上がって39度台に突入した。
今朝は少し下がって38度だけど当然保育園はお休み。
でも、今日は私もダーリンも仕事絶対休めないし・・・

そういうわけでハルキの看病と面倒を賢斗と亜美にお願いした

ちょっと無謀かとも思ったけど残された道はこれしかない。
「オール電化なので大丈夫とは思うけど火遊びはしたらいけんよ。これで火事にでもなって死なれたら明日の新聞のトップは私になるからね。それと今日は友達と約束せんでね」
と、とにかくよく言って聞かせて仕事に行った私。
一言言っておきますが、子供らに面倒見させるって決めたのは私の独断ではなく家族会議の結果デスので間違いませんように。

賢斗は全く頼りにしてないけど、お利口の亜美さんは抜群に親の期待にそってくれた。
「本当ありがとう。助かったよ」
とねぎらうと
「もう、へろへろデス。」
と言われた。
お疲れっした!!

それにしてもこれがダーリンの実家にばれたら怒られるだろうな・・・

久々に発熱

2009年07月30日 22時28分38秒 | 徒然日記
昨日の夜中から末っ子に熱が出た。
兄と姉が珍道中でおばあちゃん宅にお泊りでいないので、寂しさのあまりの知恵熱か??
熱が出ると喘息っぽい息遣いになるので気になるけど、今回はあんまりひどくなくて一安心。
今日は職場に無理言って休みを貰ったけど、明日は月末・・・
どうしたものか。

珍道中

2009年07月29日 23時31分19秒 | おでかけ
金管の練習が夏休みに入ってから昨日まで毎日あった賢斗。
今日からやっと開放されて晴れて1日中自由な時間を過ごせるようになった。

夏休みになったら兄妹2人でおばあちゃんの家にバスに乗ってお泊りに行く約束をしていよいよ実行にうつす日がやってきた。
我が家からおばあちゃん宅まではバスで1時間ちょっと。
賢斗は路線バスに乗ったことがないので初体験。
体操の練習にいつも一人でバス通してた亜美が頼り。

朝バス停まで雨の中送り届け
「8時29分に来るバスに乗るんよ!それに乗ったらおばあちゃんちまで乗り換え無しで行けるけね。間違えたらいけんよ」
とコンコンと言って聞かせお別れしたと思ったら何を思ったか反対車線に渡ろうと信号待ちをはじめた2人。
「ちょっとちょっと、そっちに乗ったら逆方向やん。ここから乗るって何回言った」
「だって、亜美が渡るって言うけぇ。・・おらは違うって言ったんやけど」
いつも体操教室に通ってたのは逆方向だったので、いつものバス停から乗ると思ったようだけど・・・う~ん、先行きが怪しい。
とにかく29分に来るバスに必ず乗りなさいと言って私は仕事へ。

バスの時刻29分を10分位過ぎた頃、
「お嬢さんから電話ですよ」
と仕事中に言われて胸騒ぎ

私「もしもし」
賢「あ、おかあ。今長府駅なんやけどねこれからどうしたらええん」
私「は??なんで長府駅?今バスに乗っちょるんやないん??」
賢「あの後すぐ来たバスに亜美がこれこれって言って乗ったんよ、やけどなんかおかしいと思って1駅乗って降りたんやけど、次のに乗ったら長府駅停まりですって運転手さんが言ったけ降りたんよ。」
私「は??あれだけ29分に乗れって言ったのに17分のに乗ったん?そんで今どうしよるん?」
賢「小月駅で停まるバスの運転手さんが待ってくれちょるんやけど、これに乗る?」
私「バス待たせちょるん?小月駅停まりなん?・・まぁいいや小月まで行った方が次ぎに行きやすいけそれに乗りなさい。」
賢「亜美、乗れ乗れっちゃ。早く早く」
5分くらい運転手さんを困らせてたようだけどなんとか乗車させた。
私「この後何時におばあちゃん所まで行けるバスが小月からあるか調べて電話またするけちょっと待っちょきよ」
すでに私は大慌て。
当初の予定とは大狂いではないか。
あんなにカンペキな計画だったのに・・・。

私「もしもし、今どの辺り?」
賢「もう駅が見えるよ」
私「今から30分後に出るバスに乗ったらいいはずよ。」
私との会話の最中に運転手さんが親切にも子供に対応してくれた
5分待ってくれたバスの運転手
「どこまで行くん?」
賢「亜美、浮石って言え・・・あっ、西市って言え」
運転手
「西市なら32分にここのバス停から西市行きってバスが出るから、それに乗ったら大丈夫」
私「運転手さんにお礼言って言って」
賢「亜美、お礼言えお礼」
亜「ありがとうございました。子供2人分の料金です」

私「今度こそちゃんと32分のバスに乗るんよ。到着したとこにおじいちゃんが迎えにきてくれちょるけぇね。」
賢「分かった。心拍数が上がった~」

いやいやこっちの心拍数のが上がったよ・・。
「はじめてのおつかい」で放送されてもきっと視聴率取れたと思いますぜ。

その後なんとか無事に到着したけど、夏の思い出がまた一つできましたな。




留守の間に

2009年07月28日 23時22分27秒 | 徒然日記
私はフルタイムで働いてるので当然夏休みも全く家にいない。
子供らは午前中は家で勉強と手伝いをして、昼ごはんを食べたら遊んでよいという約束をしてる。
出来ることなら家の中より公園とかで遊べと言ってるけど、最近雨続きなのでどうしても家の中で遊ぶことになってるようだ。
毎朝ラジオ体操に行きそこで友達と遊ぶ約束をして帰るようで、今年は兄妹2人だけで過ごすことはあんまりないようだけど、一つ問題が・・・

わが子らには「親の居ない家に勝手に上がることは許さないし、我が家も親がいないから家に入れてはいけない」と言ってるんだけど
毎日のように賢斗の友達(といっても3年生とか4年生)がやってきては上がりこんでるらしい。
賢斗は「上がったらいけん」と一応言うらしいが、誰も聞く耳持たず上がってはゲーム三昧。
元々賢斗はゲームばかり家でするよりは自転車とかで外遊びするのが好きだ。
なので最終的には「外で遊ぼう」と無理やりみんなで外で遊ぶらしいけど、今度はその中の誰かの家に行ったりすることもあるようで・・・
その場合、決まりを守る賢斗は親の居ない家には上がらないので一人玄関にずっと立ってるらしい。
亜美は気にせず上がってるようだけど・・。

親の留守宅に子供だけで遊ぶのってどうなんでしょうねぇ。
私がうるさすぎなのか??

掃除好き

2009年07月26日 20時48分21秒 | 徒然日記
私ではない。
断じてない。
掃除は大嫌いだ!!
そんな私の子供なのに賢斗くんは掃除機をかけるのが大好き。
掃除が好きとは違う。
掃除機が好きってのが正しいな。

今日も
「ねぇ、掃除していい?」
と聞いてくるので
「どうぞどうぞ」
と速攻で許可を与えた。
昨日も掃除してたけど。

すると本日は何を思ったからおもむろに新聞広告をビリビリに小さく引き裂き
手当たりしだいにリビング中にばら撒いた・・・。
「うぅぉおおおお。楽しい~~」

ゴミが掃除機に吸い込まれていくさまが本当に好きな彼。
やはり変わっている。

「次はダイソンがいいな」

ごめんよ、母は掃除機には全く興味がないので君とは語り合えそうもないよ。

夏休みなのに

2009年07月25日 20時53分38秒 | 徒然日記
ここ最近ずっと雨。
いや、雨なんてものじゃないね豪雨。
我が下関はそんな被害出てないけど、県央部は結構甚大な被害が出てるみたいだし

当初の計画ではこの土日には梅雨は明けていて、どっちかに角島に海水浴に行くか
近場のプールにでも連れて行こうと計画し、土曜の夜はどっかの花火大会参加しようと思ってたのになぁ。

仕方ないのでとりあえず今日は夏休みの宿題にとりかかった。
例年ギリギリに書いてる読書感想文を今回は早々にやっつける。
去年は私のカンペキな感想文のおかげで校内選考に残ったけど、今年は子供らにやらせてみて私はちょっぴりアドバイスを与える程度。
毎年自由図書なので今年は課題図書をチョイス。
本当は自由図書のほうが書きやすいんだけど、課題図書のほうが書く人が少ないので校内選考に残りやすいってのがその理由(笑)

今日は朝から子供らと本屋さんで課題図書を買ってきて、ひたすら読書タイム。
賢斗はアパルトヘイトについての本で亜美は友情についての本。

さてさて、どんな感想文になるかな

皆既日食

2009年07月22日 22時30分26秒 | アスペルガー症候群
今日は今世紀最大の皆既日食と日本中が大騒ぎしている日。
私はまたまた朝から研修所に缶詰。
しかも山口はニュースでも大騒ぎされたほど昨日はひどい雨だった。
本当にバケツをひっくり返したほどの大雨で、高速は通行止めだし、近くでは床下浸水や停電になったりしてた。
その影響なのか電車が1時間以上遅れてて本当朝からひどい目にあった。

普段天体には大して興味の全く無いわが子だが、さすがに限定モノに弱く46年ぶりとか言われた日にはもう見るしかないと思ったようで・・・

6年生の賢斗さんは7月の間毎日朝9時から11時30分まで金管の練習がある。
あの大雨だった昨日ですらあった位だから、皆既日食で練習中止なんてありえない。
でも、金管に行ったら皆既日食が見られない。
でも、金管に行かないなんて彼には許されない。
なぜなら・・彼はアスペっ子だから(笑)

しか~し、そんな彼が今朝になって「金管どうする?金管どうする」とやたらに言って来る。
「金管に行ったら皆既日食が見られんけ、休んで皆既日食が見たいん?」
「そりゃ、当たり前やろ。だって46年ぶりなんよ」
「まぁそうだけど。じゃぁ休みますって電話してあげようか?」
「え、いいん??・・皆既日食見るので休みますって言うん!!」
・・そんなん言う訳ないやろ。

今日の下関はお天気も良く絶好の皆既日食日和だった。
「少し暗くなって風が吹いてきた。なんかすごかった」
と仕事から帰った私に興奮してまくしたててきた。

貴重な体験が出来てよかったデスね。
「じゃぁこれを今年の自由研究にする?」


「それとこれとは話が別やろ。」


そうでっか・・。

携帯電話

2009年07月21日 21時58分48秒 | 徒然日記
今日職場に携帯電話の忘れ物があった。
そのうち取りにくるさと思って置いておいたら突然着信音が。
出るべきか出ないべきか・・少々悩んだけどパカっと携帯オープン。

着信名が「ダディ」ってなってた・・・。

ちょっとドン引きしたけど持ち主と連絡とるために
「もしもし、この携帯忘れ物でお預かりしてるんですけど・・ご主人様ですか?」
「はい、そうです。」

やはしご主人なのね。
でも・・ダディって・・・



って思ったけどふと我にかえり

そういえばうちのダーリンの携帯
私の名前は「ハニー」って赤いハートマークも入れてある(笑)
当然ダーリンがしたわけじゃなく私が勝手にしたんだけどさ。

ダーリンよ。
携帯落とすのだけはやめてくれよ。

個人懇談

2009年07月16日 19時58分06秒 | アスペルガー症候群
残念ながらさすがにネットに流すのは出来ませんが、本日個人懇談デイ。
いよいよ明日は終業式でその後恐怖の42日がやってきます。
何が辛いって昼ごはんを準備しなくちゃいけないことが1番辛い。
あと、仕事から帰ってきたらめちゃめちゃ部屋とかテーブルの上とかが汚いと腹立つぅう。

話がそれたが、今日は個人懇談で賢斗の交流学級の先生と初めてじっくり話ができた。
交流学級では緊張してる様子がよく分かる。
あと変わってる様子も(笑)
先生もいい先生で今までの賢斗の担任では1番のヒットだわ。

特殊学級の先生とも話したけど、こっちは・・・。
今年初めて来られた先生なんだけど、連絡帳にな~んにも書いてくれないので
学校の様子を全くしゃべらない子供を持つ親としては気になる。
今までの先生たちが毎日のように様子を書いてくれてただけに、ギャップに驚く。
しかもこの前連絡事項を書いて持たせたけど、1週間以上放置されたし。
「忙しかったので」って言い訳されちゃいましたが、受け持ちの生徒の数って普通クラスの10分の1以下ですよね・・。
賢斗もなかなか打ちとけれないようで少々心配デス。

我が家の期待の星、亜美さんはというと
通知表の名前を間違えて書かれてた!!
別にいいけど、名前間違える先生ってどうよ・・・。
30代半ばの男の先生で結構ノリノリな感じの先生ですが、実は私かなり苦手でして。
お母様たちから人気があるんだろうなぁとは思いますが・・・。

これで夏休み前の儀式が終わり子供らは楽しい楽しい夏休みが始まる



とはいかないよ!!


宿題は殆ど出てないけど、たっぷりお仕置き勉強が待ってるだわさ!!
覚悟おし!!