建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

今日は久しぶりに太陽が輝いています。

2018-01-31 10:31:26 | 日記

おはようございます。

 

今朝方の3時過ぎ、降っているか降らないか窓を開けて眺めると

これは又素晴らしい空の景色、月が綺麗に夜空を照らし、

星がスッキリと寒空をキラキラと輝かしていました。

 

それが3時間後の6時過ぎ、窓を開けると、

何と、細かい雪がぼそぼそと降っているじゃありませんか。

それも3時間位の降雪で15センチ。

 

聞けば、柏崎市外地で30センチ位の降雪、

今日は、海岸線沿いが多かったみたいですね。

今朝の正式な積雪、降雪状況は、今現在発表されておりませんが

天候の移り変わりには安心してはなりませんね。

 

今現在は、久しぶりの日本晴れ、

本当にこんな世の中があるんだろうかと思わせる最高の日本晴れ。

新潟県では冬の珍事と見られる最高の日となりました。

 

こんな日も明日まで長くは続きません。

除雪業者の方も連日の早起きで体もピークに達している事でしょう。

家の前のスタンドさんも見て居ると大変です。

我らもそうですが、除雪に関わる皆さん呉々も体に気を付けて下さいね。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。


今日の岡野町は降雪45センチでした。

2018-01-30 16:26:21 | 日記

こんにちは。

 

連日の雪には参りますね。今朝の積雪は、髙柳町支所で45㎝。

来週からも、寒さは続くとか、我慢も限界になってきました。

 

柏崎管内の降雪・積雪量は、真冬の厳しさをもろに受け、

海岸線地帯でも今年は雪が多く降り続いています。

柏崎市内降雪情報:

市内では、11㎝の降雪で28㎝。中鯖石宮平で87㎝の積雪。

旧鵜川小57㎝の降雪で、積雪は2m越え。

岡野町地区の降雪は45㎝で166㎝。

山中トンネル229㎝が今年の降雪量では一番かな。

石黒地区では、上石黒で212㎝となりました。

 

髙柳板畑地区では、3メートル越えまで行くんじゃないか。

除雪隊も大変なんしょうね。

岡野町でも屋根雪の除雪を始めましたが、

積雪荷重2.5以上積もると黄信号となりますから大変さが分かります。

 

毎日雪の話で申しわけ御座いませんが済みません。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

  


時代は進んでいますね。

2018-01-29 14:14:15 | 日記

こんにちは。

 

久しぶりに穏やかな日となりました。

雪はちらり~と舞っていますが、気温も暖かく炬燵の中では、

外の雪景色を見た風景は、雪国特有の景色です。

 

今、TBSこの時間は、気象予想士”森さん”の予想と、

司会の恵さんとの掛け合いは、二人の方の人間性か、実に素晴らしい。

 

そして、森さんの予報は、去年の12月に来年は、

関東地方にも大雪が降りますよ・・・と言ったのが、この間の大雪。

 

テレビかじり付きの我らには、どこのテレビ局か。

チャンネルを回せば、天気予報のテレビ局に、必死で探して明日の予報を。

 

我らもこの時代に生まれて幸せでした。

昔は明日の予想も、1ヶ月後の予想も分からず、

暗黒の世界だったのに、時代は変わって居るんですね。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。


もうじき1月も終わりですね。

2018-01-28 09:21:13 | 日記

おはようございます。

 

久しぶりに雪の空から解放されました。

髙柳では、昨日夕方から雪が降り止み、

今朝はゆっくりとした日曜日となりました。

 

家では、せがれが応援に来て、屋根の除雪をして大助かりです。

普段は柏崎市内で、会社の一切を取り仕切り頑張ってくれて居るんですが

この大雪は、年寄りだけでは思うように行きません。

 

70代の人間と、働き盛りの40代では、作業能力が違いますね。

若さは良いなあ~とばかりに、我々にもそんな時期が合ったんだとつくづく思うこの頃です。

 

昨日は、「栃ノ心」6年ぶりの平幕優勝。

一時は、怪我のため幕下まで落ちそして掴んだ優勝賜杯は、

名門、春日野部屋に飾られます。

新潟県の「豊山」大器、大器と言われながらの幕内初めての勝ち越しは、

これからどんな相撲人生が待って居るのか。

楽しみですね。

 

今日一日は、落ち着いたようですが、

予報は、まだ一週間雪マークですが気温は上昇気味。

口説いているうちに1月も終わろうとしています。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。


「じょんのび村」の利用者が400万人。

2018-01-27 07:21:27 | 日記

おはようございます。

 

寒さと雪の一週間が過ぎました。

寒さばかりでなく、連日の大雪には閉口するより

もう限界に近いような自然の恐ろしさです。

 

そんな中で、明るいニュースも入ってきました。

それは、「じょんのび村」の利用客数が今週中にも、

1992年4月の開始以来400万人を突破する見通しとなり、

その内容は、宿泊者、宴会、食事、入浴の利用者、

売店購入者らを合わせた人数です。

 

じょんのび村協会では、「多くのお客様からご支援を」として、

2月中を感謝祭とし、宿泊や食事、温泉、売店の利用者に抽選券を配布して、

抽選で72人に萬歳楽無料宿泊券や、お米・じょんのびの里、無料入館券5枚組、

百菜館商品の詰め合わせセットをプレゼントします。

当選発表は4月1日に萬歳楽ロビーで掲示、HPで。

 

今朝も30数センチの降雪がありました。

予報は、明日は曇り雨模様と出ましたが、

どうなることやらですね。 

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。