建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

過ぎ去った台風22号は。

2017-10-31 07:30:59 | 日記

お早う御座います。

 

一晩中小雨が降っていた髙柳の朝がやって来ました。

昨日は、朝から突風が吹き荒れ、鯖石川の水位も上がり始め心配されましたが

夕方近くには時折晴れ間も見える天気となり安心しました。

 

しかし、昨日の午后2時半ごろには、

寒さもピークになる頃、アラレが天から降る始末。

これも西高東低の冬型の気圧配置の影響でしょうか、強い風がもたらす

「木枯らし1号」が、冬の訪れを東京と近畿では名付けられました。

 

わが田舎でも、ゴーと言えば雪だと言い伝えられてきましたが、正にその通り

冬近しの大風は、地面が乾き雪が舞ってきますよ。昔の人はよく言ったものです。

 

今日は、東京からお隣さんが髙柳に帰ってきます。電気が付き明るくなると、ホットします。

静かな髙柳も今週は「髙柳産業文化まつり」が始まります。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産文会館に「お立ち寄りスポット」。

2017-10-30 08:03:50 | 日記

お早う御座います。

、、めいよう

一晩中降った雨も、今は止んできましたが、時折突風が吹く髙柳です。

それにしても、一日雨が降っていた新潟地方は秋が深まるにつれて暗く寂しさが感じられます。

 

かしわざき振興財団が、産文会館1階の市民ロビーで市内の

観光文化施設などを紹介した「柏崎お立ち寄りスポット」を整えました。

産文会館には、会合などで市外や県外から訪れ、2日目の昼くらいに

解散するケースが多く、「お立ち寄りスポット」では、

こうした人たちに市内の観光・文化施設の現物レプリカを

サテライト展示し、立ち寄るきっかけにと。

 

展示はコレクションビレジ3館(痴娯の家、黒船館、藍民芸館)、

ドナルドキーンセンター柏崎、木村茶道美術館、ミュージシャン人形館、

柏崎三大庭園(松雲山荘、史跡飯塚邸、名勝国指定貞観園80周年など)。

 

これまで市内の推奨品などが展示されており、14年ぶりのリニュアル。

同館には市外、県外からの来訪者が多く、柏崎の魅力アピールに一役

買って欲しいですね。

 

髙柳の名勝「貞観園」これからが見頃です。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近づいた「髙柳町産業文化まつり」

2017-10-29 09:55:32 | 日記

お早う御座います。

 

今朝の髙柳は小雨が降り続いています。

10月も最後の日曜日となりました。

日一日と、秋から冬に向かっていますが、

日曜日の雨には外作業が出来ず困ります。

 

待って居た初陣の「髙柳町老人クラブゲートボール大会」も、

昨日にもう中止命令が出て、折角の出場もならず

今日は家でテレビに釘付けです。

 

来週の11月3日は、「髙柳町産業文化まつり」

岡野町商店街を中心に開かれます。

特に呼び物は、11:20~12:00までの、

「陸上自衛隊高田、新発田合同音楽クラブの皆さんによる

商店街パレード演奏お呼び髙柳町事務所で固定演奏」です。

 

岡野町地内252号線から、車両通行止めとなり、

合計31の事業所が久々に大型の商店街が集合して

賑やかになる「産業文化まつり」は、

今年は最高のお祭りとなるよう期待しています。

それにしても又、雨が一番心配ですね。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風車 再び、ガルルスキー場に。

2017-10-28 07:12:38 | 日記

お早う御座います。

 

今日の予報は柏崎地方晴れから曇り空、

雨が降らないだけでも助かる秋の空模様です、

 

明日は髙柳老人クラブゲートボール大会

初陣の大会出場と、自分では張り切ってはいるんですが雨模様の予想、

嬉しいような残念なような複雑な心境です。

 

先日も、髙柳ガルルスキー場に、風車をふたたびとお伝えしましたが秋晴れの中、

3500本の風車が秋風にのって斜面に黄や紫などカラフルに回り始めました。

 

風車は8月の設置直後、台風が接近したため撤去。

しかし「風車をもう1度見たい」との要望が多く、

グルグルハウスさんと地元有志が再び飾り付けたんです。

 

ゲレンデには、髙柳の「T」の字やシュプールをイメージした

曲線状に色鮮やかな風車が並び、緑の大地に風が吹くと、

気持ちよさそうにカラカラと回っています。

 

地域おこしにかけるグルグルハウスの皆さんと、

地元の活性化グループの連携が始まったんです。

「秋の行楽シーズンに家族連れでぜひ来てほしい」と願っています。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「柏崎釣り情報」です。

2017-10-27 07:25:39 | 日記

お早う御座います。

 

今朝の髙柳は昨日と違って放射冷却はありませんが、

日本晴れの天気。日本海の海で釣りをお楽しみ下さい。

 

◆「柏崎釣り情報」

 ● 柏崎港周辺では、台風後に小イワシ、カタクチイワシが釣れるようになりました。

 小アジはぼつぼつの釣果。台風前は、良型のアジやカマスが上がっていたが今は釣れていない。

 ● 西防波堤管理釣り場では、クロダイ、キス、アジなどが釣れていた。

 青物は砂浜、磯などからで、イナダ、サワラ、がメタルジグ弓角で狙える。

 ● クロダイ釣りは、ぶっこみ、前打ち、ダンゴ釣りなどで、

 船釣りは、しけ前に0.5~3キロのマダイが釣れ、6~7キロ台の大型もあった。

 ● 沖釣りではマダラが上がった。

 

さわやかな秋風にのって日本海での海釣をお楽しみ下さい。

来週は、髙柳今年最後の行事「秋の産業文化祭」です。

商店街では、その準備で大忙しです。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加