建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

田舎体験通じ定住も。

2017-08-31 06:34:05 | 日記

お早う御座います。

 

窓を開けると涼しい風が舞うようになりました。

涼しさを通り越えて、寒さが身に浸みる、

雨が降ると一段とそんな気がします。

 

かやぶき屋根の家々が田んぼを囲む

「環状集落」で有名な髙柳の荻ノ島集落

若者の姿が目立つようになりました。

インターシップなどをきっかけに、

県内外から来た大学生が暮らし、

中には集落での生活が気に入り定住を決めた人も、

住民からは「若者からエネルギーをもらって、

集落が元気になった」とも。

 

髙柳町地区の全体の高齢化比率は約6割で、

どこの集落でも地域の担い手不足が課題になっています。

荻ノ島集落でも人口は約70人ですが、8人が県内外から来た

20,30代の若者たち。うち3人が定住しています。

 

この成功は、「Iターン留学 にいがたイナカレッジ」の参加者で、

山間地の暮らしを体験する。

荻ノ島集落では2014年から受け入れたのです。

 

インターン参加者の受け入れを支援している荻ノ島区長の春日さんは、

若者が定住してくれるのは集落にとって心強い。荻ノ島に来てよかったと

思ってもらえるように住民側もサポートしたいと語っています。

 

荻ノ島集落の皆さんの心意気はこれからの過疎対策、高齢化が進む髙柳では、

一つの生き残り対策ではないでしょうか。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きく育て「サラダ大根」。

2017-08-30 08:45:17 | 日記

お早う御座います。

 

昨日のミサイルには日本国中が大騒ぎでした。

広報では、地下に潜れだの、外には出ないでの呼び掛けは、

馬鹿な私にはどうすればよいのか。

結局は、家でテレビを見て居ましたがね。

 

申し訳無かったのは、ミサイル発射の字を発車とした馬鹿さ加減。

年寄りのブログと思って勘弁して下さい。

 

雨よ降れ~ と、祈っていた待望の雨が夕べ就寝する頃から降りだし、

髙柳は今現在も少々あたっています。

何でかと言うと、家の周りの畑に大根を植えたこと。

毎年植えては失敗を繰り返す反省で、今年は早く実らせようと、

予報を見ると昨夜の雨予報を信じて種まきをした次第。

 

植えた大根は、「サラダ大根の白」「サラダ大根の赤」

「ビタミン大根」「辛味大根」の4種類です。

家内は余りいっぱい植えるなと言うけれど、

畑を草だらけにするのもシャクにさわるから・・・ね。

 

何はともあれ大根を植えてよかった。あとは収穫を待つばかり。

上手く育てばいいがね。髙柳も雨は降り止みました。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

 

  

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮のミサイル発車。

2017-08-29 07:10:55 | 日記

お早う御座いました。

 

いや~たまげました。北朝鮮が5時58分頃、弾道ミサイルを発車。

畑で水くれをしている時、今までに無い異常なサイレンが鳴り響きました。

家の中に居た家内が外に飛んでおり、地震でも無いし何だろうと怖がって居りました。

通過方面は、東北を含む新潟、市役所の広報は、地下に潜れと呼びかけておりまし

たが、地下も無し。ガラス戸を閉めてテレビに釘付けでした。

 

それにしても、大変な北朝鮮の悪あがきですね。

本州を通過して、北海道の襟裳岬を過ぎ太平洋上に落下。

気違い者は何をしでかすか分かりませんね。

 

柏崎は、原発があり狙われたら大変です。

平和な日本国にこんな事をする北朝鮮は断じて許すことは出来ませんね。

それにしても今朝は驚きました。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫前に残念無念。

2017-08-28 08:46:18 | 日記

お早う御座います。

 

今朝の天気は曇り、これから晴れ間が出るでしょう。

明日から4日間は、曇り雨の予報ですが、中越地方は、晴れマークが出ています。

 

これも髙柳町岡野町地内の、通称“大滝山の麓”では、イノシシが3頭出た話。

先日付近で草刈りをしていた方が、田んぼの中で暴れ回っているイノシシを見て、折角ここまで生育し、

穂並みの揃う稲刈り前に3頭もの暴れ者が騒いではひとかたまりもありません。

 

田んぼの稲穂はめちゃくちゃ、収穫は出来ません。

よく聞きますが、イノシシの匂いが強く収穫しても匂いが異常な程強く、

収穫しても食べれないと聞きました。

 

“大滝山の麓”には、イノシシは勿論の事、カモシカなども遊び歩いているとか、

餌を求めて2キロもしない近くにウロウロされると怖いですね。

 

山々の田んぼは荒れ放題、先祖伝来の耕作地が雑草で生い茂り、

もったいない話ですが、イノシシらの巣となっています。

 

暴れ回った田んぼも広く、これから収穫の時期に泣くに泣けません。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝方の涼しさは、秋近し。

2017-08-27 06:59:12 | 日記

お早う御座います。

 

静かな日曜日の朝を迎えました。今日の新潟県は日本晴れの好天に恵まれそうです。

柏崎市内では、チラホラ稲を刈る姿が見えてきましたが、この髙柳の山間地では、まだまだ先の事ですね。

 

我が家の事ですが、今、ナスとブルーベリーの朝取りをしましたが、

今年は、ナスとブルーベリーの収穫が絶好調。

追肥をやっているのが功を奏し、取れるが取れるが

そして、ブルーベリーが1本の木から生る生るホッケの太鼓。

 

今日は東京からHさんが来るから上げようと、今から楽しみにして居るんだよ。

 

朝は大分涼しくなって来ましたが、秋の到来は早い様だと誰かが言っています。

季節の変わり目は体を大事にして下さいね。

 

弊社hpもご覧下さい。

さようなら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加