建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

岡野町「住吉山まつり」です。

2017-05-14 06:33:21 | 日記

お早う御座います。

静かな日曜日の朝を迎えました。

太陽は山から顔を出し、今日も暑くなりそうです。

 

日中は晴れ間、夕方には雨の予報ですが、

午後からは、春の大祭と称し「住吉山」の清掃が行われます。

「住吉山」は、岡野町中心街に位置し、昔から岡野町地区を見下ろし続けて参りました

3,4区の皆さんが中心となり、春の大祭、秋の大祭と、信仰を重ねて来ました。

大祭を始めたのは商店街の皆さんで、商売繁盛の祈願から始まったとお聞きしました。

岡野町の商店街も、今では商店数も少なくなりましたが、高柳が隆盛の頃は、

18集落の住民の皆さんがこの岡野町商店街に一挙に繰り出し大繁盛の時代もあったんです。

その名残が現在の大祭、春、秋の大清掃です。

昔か残る岡野町の風物史と云うんでしょうかね。

 

グルグルハウスでは、最終の「斎藤尚武作品展」午前11時から「指人形劇」が行われます。

斎藤画伯さんご苦労様でした。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グルグルハウス高柳で指人形... | トップ | 初日を飾った「豊山」。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL