建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

柏崎刈羽 田植え始まる。

2017-04-18 06:26:19 | 日記

おはようございます。

朝方まで続いた雨も上がり今は、曇り空の高柳地方です。

強い風が予想されましたが、風も吹かず安心の一夜でした。

 

JA柏崎農協が県内で一番を目指して、早期栽培越路早生の田植えが昨日から始まりました。

市の関係者や柏崎農協の営農指導員らが作業を見守り、高品質米への期待をこめました。

今年は昨年より2日早く、桜の花が見頃の中での作業となり、

「このところ寒い日が多く、苗は少し小さいが丈夫に育った」との事。

越路早生はコシヒカリの”兄弟”。今年は柏崎刈羽32の農家・生産組合が54ヘクタールで作付けを予定し、

お盆過ぎに収穫して8月中に県内外に新潟の新米として届ける予定

越路早生の植え付けピークは22・23日。こしいぶきは5月7日ごろ、コシヒカリは10日過ぎを見込み、

県が今年秋から一般販売する新之助は12~14日になりそうです。

おいしい新潟米を是非皆さんに食べて頂きたいと思います。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年初めての夏日でした。 | トップ | 21日からきがみ市(高柳門出) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL