建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

片田舎の祭り行事です。

2016-10-16 07:44:19 | 日記

おはようございます。

 今朝の高柳の天気は雲は少し在りますが、太陽が輝き始めました。

 秋の太陽の日差しは夏と違い、暑くもなく、さわやかな秋晴れとなり気持ち良く

過ごせます。日曜日の今日は高柳の町中では、恒例の秋の恵ぐみに感謝してと、

「かどいで秋まつり」が開かれます。

 例年この第3日曜日は、一年間の農作業で養ってきた取り立ての農作物や、美味しく

育てられたコシヒカリ米などを神社に奉納し、区民一同一日を楽しく過ごす祭りです。

 午前10時30分の祭典で始まり、奉納もちつき、11時からは神社境内で、農産物の

販売、地元婦人会の、名物、山菜おこわ、石焼き芋、イカ焼き、ピザ等々の食べ物が

店等に並び、そして、アルコールとくればお祭り気分一色、最後はキノコを入れた具、

沢山の千人なべ、今日は門出に直行です。楽しんで来ますよ。

 もう一つの行事は、こども自然王国「新米で野外炊事」のイベントです。

こども自然王国の田んぼで収穫した新米を使い、昼食を作り、親睦を深め会う。 

 晴れた日の日曜日、田舎でも賑やかな行事が行われて居るんですよ。

 弊社HPもどうぞ。

                                  さようなら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギャラリーよねやまで「富士... | トップ | 岡野町商店街秋の大売り出し。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL