建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

人形浄瑠璃「猿八座」髙柳公演を終えて。

2017-06-20 05:42:14 | 日記

お早う御座います。

高柳は今日も快晴の予報です。

明日からは雨マークが出て来ましたが、今日一日は畑に水くれ作業です。

 

人形浄瑠璃「猿八座」の高柳公演が終わりました。

17,18日、岡野町のギャラリー姫の井「酒の館」で開かれた2回の公演には、300人が訪れ、

親子の情を描いた「信太妻(しのだづま)」などで伝統芸能の世界を堪能しました。

「猿八座」は佐渡の文弥人形の流れを継ぐもので、1995年に旗揚げし、

現在は新発田市の稽古場を拠点に幅広く活動を続けています。

訪れた観客は、柏崎市街地の方々が圧倒的に多く、

遠く岡野町まで夜、昼間と訪れて頂いた事に感謝いたします。

「柏崎古浄瑠璃を楽しむ会」の高柳公演・今井実行委員長は

「猿八座」は単なる伝統の継承だけでなく地道な研究、新たな創造活動を行っており、

この公演によって高柳の芸術のグレードアップになれば嬉しい」と語っていました。

昨日は後片付けも終わり、疲れ切った様相でしたが、

高柳の知名度を上げてくれるグルグルハウス高柳に感謝。

 

弊社HPもご覧下さい。

さようなら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜寿の祝いでした。 | トップ | ドナルド・キーン・センター... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL