建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

6月17~18日は、人形浄瑠璃「猿八座」高柳公演。

2017-06-15 05:49:39 | 日記

お早う御座います。

皆さんお目覚めですか。

年寄りの朝起き男、髙柳から今日の天気予報です。南東の風、日中は北西の風、晴れ夕方からは曇りとなっています。

この間も少し紹介しました、人形浄瑠璃「猿八座」高柳公演が、17~18日と近づいてきました。

グルグルハウスの皆さんの努力が身を結び、柏崎「游文舎」さんと提携し、この度初公演となりました。

人形浄瑠璃「猿八座」髙柳公演にあたり、「猿八座」の活動を応援すると共に、

継続的に柏崎で古浄瑠璃を楽しみ、日本の伝統芸能と文化の育成に努めたいとの心意気から、

グルグルハウスさんが、過疎の町を少しでも元気にしようと立ち上がったんです。

「猿八座」関係者14,5名と聞いていますが、前日には髙柳に宿泊しての念の入りよう

万全の中に、素晴らしい演技をお見せしたいと張り切っています。

高柳での会場は、かめぐち酒で有名な「石塚酒造」新設のギャラリー姫の井「酒の館」です。

6月17日は、午後6時30分開演。

演目「信太妻」・「狢(むじな)」。 出演は、浄瑠璃・・・渡部八太夫、人形・・・猿八座。

6月18日は、午後1時30分開演。

演目「信太妻」・「小栗判官~照手車曳きの場~」。公演時間は、1時間半の予定。

5月から始めた前売り券はすべて完売、立ち見も可能とのこと、

又とない日本文化の伝統芸能が高柳で見れる。素晴らしい事じゃないですか。

 

この間、遠くイギリス・ロンドン公演をやってきた「猿八座」ですよ。

頑張って、グルグルハウさん。成功を祈る。

 

弊社HPもご覧下さい。 

さようなら。 

                                    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「えんま市の今むかし」展18... | トップ | 柏崎釣り情報です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL