建都設計のスタッフ日記

新潟県柏崎市の古民家・ふる里・田舎暮らし物件の仲介・販売を行っている会社です。スタッフの日記をUPしていきます。

高柳ブランド目指して、石塚酒造。

2015-09-26 07:00:51 | 日記

おはようございます

 静かな土曜日の朝を迎いました。今現在は曇り空,今にも雨が降るような雨空です。

 高柳町岡野町の石塚酒造では,同町石黒の水田で酒米「五百万石」の稲刈りを行いました。

 「米も水も人も,高柳にこだわった酒を造りたい」との気持ちから、今年の春から石黒の農家

大橋伊勢治契約し、大橋さんと従業員が力を合わせ,田植えから田圃の草刈りまで協力仕合

この度の稲刈りとなりました。

 大橋さんは「今年は気候の関係で難しかったが、まずまずの米に仕上がった」との事、新米

を使った酒の仕込みは12月からで、石塚社長は「酒のネーミングを考え、高柳のブランドの

酒に育てていきたい」と話し、美味しい酒造りの中にも高柳の活性化を目指し、大きな倉庫を

グルグルハウスと協力し「資料館とコンサート」併用の見学会場の改造作業を手がけています。

 高柳の米を使ったブランド米、どんなネーミングで登場すらか,楽しみですね。

                                    さようなら

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柏崎釣り情報。 | トップ | 池に錦鯉が。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高柳に魅せられて! (佐野誠)
2015-09-26 12:23:46
初めてコメントを書かせて貰います。
この度建都設計さんと縁あって、高柳に115万の物件を購入させていただく73歳の自称まこちゃんです。

ほぼ4年前8年間半の柏崎市西山生活を切り上げ、東京の孫の世話のため、古巣の中央線小金井に舞い戻った男です。
舞い戻った直後から田舎暮らしに戻りたく、最近は長野県栄村で田舎暮らし体験住宅を活用させて貰ったりしましたが、やはり本格的に畑や釣りや温泉、殊に都会の人たちとは一味も二味も違う地方の人との触れ合いが欲しく、この度物件の価格に比し驚くほどの物件の良さ、並びに地の利に惹かれ、ブログの日記の中身にも惹かれ、その筆者との長電話で筆者の魅力にも惹かれ、購入を決定させていただきました。

高柳は、8年間半過ごした西山と同じく、柏崎市と合併した町。私にとっては全く未知の土地ではありません。先日も物件を見させて貰った帰り、ジンギスカン料理の澤田屋さん、ジョンノビの湯で一時を過ごさせていただきました。

本当に良い家、良い地域をお世話いただきました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事