小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログ、みたいなブログw

大津波警報発令中

2010-02-28 11:03:45 | Weblog
日本時間で昨日発生した南米チリでの巨大地震の影響で、青森から岩手、宮城県にかけての地域に、大津波警報が発令されています。

三陸沿岸、大津波3メートル警報 列島各地に午後到達(朝日新聞) - goo ニュース
 南米チリ中部沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は28日午前9時33分、日本の太平洋沿岸全域に津波警報を出した。青森県太平洋沿岸と岩手県、宮城県には最大で3メートルの津波が来る恐れがあるとして大津波警報を出した。大津波警報が出されるのは93年の北海道南西沖地震以来17年ぶり。同庁の関田康雄・地震津波監視課長は「津波到達の時刻の前には高台に避難し、海岸には絶対に近づかないで欲しい」と話した。

 気象庁によると、津波の第1波は28日午後1時ごろから午後4時ごろまでの間に日本の太平洋沿岸に到達するとみられる。津波の高さは三陸地方で最大3メートル、そのほかの太平洋沿岸では最大2メートル、瀬戸内海沿岸などでも最大50センチ程度になると予想される。津波が陸上に来た場合には海岸線の2~3倍の高さの場所まで到達することがあるため、同庁は「遅くとも30分前までには高台に避難してもらいたい」としている。また、遠方で発生した地震の場合、最初に来る津波よりも後に来る津波の方が高くなるため、到達予想時刻が過ぎた後も数時間程度は海岸線に近づかないなどの注意が必要になる。2メートルを超える津波では木造家屋が全壊するとの専門家の報告もある。


昨夜の段階では、チリからの津波が来るのは間違いないだろうけれど、大きくても1メートル前後だろう…と言われていたのだけれど、朝目が覚めたら「大津波警報発令へ」なんてニュースが流れていたのでびっくり。
「ピロロロロ…」という警報音を発する緊急警報放送も久々に見たような…。
おそらく、オリンピックを集中的に見ていた人にとっては、昨日の朝方に発生した沖縄地方の強い地震でも緊急警報放送が流れたから、2日連続で緊急警報放送が流れたことに。
この警報音を初めて生でテレビで見たのは、それ以来の大津波警報発令とされる、1993年7月の北海道南西沖地震。あの時は遠く関東でもゆっくり長い時間の揺れを観測し、テレビを付けたら即座に大津波警報を告げる緊急警報放送が流れたのを、固唾を呑んで見守っていたが、NHKだったかで奥尻島の町役場に電話が繋がったら、役場の人が「かなりやられているようだが、夜遅くて暗く、被害の状況が掴めない」という生々しい声が流れた記憶が残っている。実は緊急警報放送が流れた時点で、既に奥尻島が大津波に襲われており、津波警報が間に合わなかった事例として残ることに。

チリ地震の大津波としては、50年前の1960年にも巨大地震が発生し、まる一日近く経ってから大津波が日本列島各地を襲い、岩手県大船渡市や、宮城県志津川町(現南三陸町)が壊滅的な被害を受けた事例がある。

津波のイメージが、いまいち掴めない…という方に、ごくごく簡単なイメージ図を。

よく天気予報などで言われる「外房地域では4メートルの波」と、「外房地域では4メートルの津波が予想されます」とでは、こんなに違いがあります。

●4メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------


●4メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波           人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------

警報が発令されている地域の海岸付近の皆さんは、速やかに安全な場所に避難して下さい。

被害がないことを祈っております。


 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 

  

あわせて読みたい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立浪さん引退試合に完敗 | トップ | さよならだけどさよならじゃない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

7 トラックバック

南米チリでM8.8の地震 東北・北海道に大津波警報発令 (つらつら日暮らし)
南米チリで、非常に強い地震が発生したようで、日本にも津波が襲来する恐れがあるようです。
チリ大地震 日本に津波到達へ (本質)
南米チリのM8.8(アメリカ地質調査所)の大地震による津波、日本でも太平洋沿岸を
日本でも大津波警報発令へ!チリ大地震、50年前のチリ地震大津波を教訓に! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
南米チリで昨日起こったM8.8の巨大地震。 思い出されるのが50年前、1960年5月 だからきっどさんがまだ生まれる前なのだが 同じくチリで起こったモーメントM9.5という 有史以来観測された中で世界最大規模の地震である。 地球の裏側で起こった大災...
日本でも大津波警報発令へ!チリ大地震、50年前のチリ地震大津波を教訓に! (しっとう?岩田亜矢那)
南米チリで昨日起こったM8.8の巨大地震。 思い出されるのが50年前、1960年5月 だからきっどさんがまだ生まれる前なのだが 同じくチリで起こったモーメントM9.5という 有史以来観測された中で世界最大規模の地震である。 地球の裏側で起こった大災害に 「...
津波、来襲 (だんなの馬房)
南米チリで昨日発生した大地震の影響による津波が太平洋沿岸で観測されています。
#2082 津波を過小評価してはいませんか? (改めまして「とっつあん通信」です。)
日本時間のきのう発生したチリの大地震。 津波の影響が日本にもあるということで 日曜日のきょう青森・岩手・宮城の3県に 「大津波警報」が出されました。 この「大津波警報」が出たのが平成5年の 「北海道南西沖地震」以来17年ぶりとのこと。 しかし今回は事前...
津波に油断は禁物 (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
小学校の時、