小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

地獄の深夜バス

2008-07-12 12:53:31 | Weblog
もうね、15時間監禁の「はかた号」なんて目じゃないぞと。
こちとら12時間監禁の「ドリーム大阪号」は経験してますがね…_| ̄|○

昨晩は会社裏のいつものもつ焼きやさんで、「神田の」終電近くまで飲んでいたので、必然的に帰りはいつもお世話になりますちばグリーンバスの京成佐倉行き深夜急行バス。
こいつが新橋を25時に発車するのだけれど、前走りの京成バス直轄の千葉駅行き深夜急行バスを、いっつも指をくわえて見ているんだよねえ…。

なにが羨ましいかって、あっちは京成バス船橋営業所直轄だから、車両もお昼は空港へのリムジンバス、夜は間合いで深夜急行バス…というやつばっかりなので、空港へのリムジンバス…ってーことは、当然トイレ付きなわけですよ。いくら4列シートでも、バスにトイレが付いていれば、いくら深酒してもいくら渋滞に巻き込まれようと、トイレが近くなれば席を立って後部のトイレに行けば、あれやこれやと目的地までもじもじする必要もないんですわ。
しかしながらこっちは悔しいかな、京成バスから分社化されたちばグリーンバス。
しかも佐倉地区だから、リムジンバスの運用もないので貸切兼用。
で、更に酷いのは使っている車で、利用数の波動がかなり酷いらしく、週末こそ45人乗り(補助席込み55人乗り)の11列のハイデッカー車が来るのだけれど、平日は去年から貸切兼用の一般路線車。中ドア付きのノンステップ車が平気な顔をして真夜中の銀座を闊歩しているのだ。



一度だけ会社の残業で、ものは試しとこいつを使ってみたけれど、貸切車と違って路線車だから、とにかくシートピッチが狭くってきついのなんの、座ったら足なんて動かせないから、定員きっかりのったらきついぞアレは。
こりゃ平日月~木にこのバスにお世話になるなら、嫌でも総武線の終電で船橋か津田沼へ出てからこのバスに乗るぞ。はっきり言って首都高は耐えられん。

というわけで、昨日は久々に深夜バスのお世話になったのだけれど…。

きっついね、アレ。

乗り合わせたお客のせいでこうも印象が違うのかと。

隣の客同士で「肩にもたれかかった、かからない」で小競り合い勃発。

もう一人のバカヤローは、有楽町発車直後からゲ●リストに。

もうね、バカかと、アボガド。
お好み焼きを作るくらいなら、バスに乗らなきゃいいのに…。
同じくらいのカネで泊まれるカプセルホテルなんていくらでもあるんだからさ…。
いちいち寝ている客がもたれかかっただのなんだので、車掌に「こいつを降ろせ」だなんて吠えてたら、普通の電車にも乗れなくなるだろうが。よっぽどもたれかかられどおしだったんだろうし、気持ちは分からんでもないけどね…。

これがホントの「地獄の深夜バス」という、ちょっとしたお話しでありました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深夜バス (たこかず)
2008-07-12 14:24:06
まさに今日乗る私ですが(大阪→新宿)
人生初の3列独立シート!
ブランケット2枚に歯ブラシも付いてくる!!

キャー私もセレブゥ?の仲間入りだわぁん

…歳取ったら深夜の4列はつらいなーと思ったのが実のところですが

でも梅田→茅野行き(朝・昼便)は4列なんだよね…
そんなもんで (小馬太郎兵衛)
2008-07-13 01:43:50
セレブなんて言ってたら、プレミアムドリーム号なんて乗れやせんぞ(笑)。
歯ブラシまで付いてくるのは…近鉄バス?
レディースドリームかもしれんが。
新宿到着 (たこかず)
2008-07-13 07:19:50
朝マック→ネットカフェコースでこれを書いてます。

私のセレブの基準は限りなく低いですからw
バス会社は…何だったけな。青いハイビスカスの柄のバスです(ぉぃ)
楽天トラベルで安いトコ探して見つけました。
往復で12500円。
結構きれいなバスでした。

…3列でも深夜バスが大丈夫なのは30半ばまでかも、とちょっと思ったゾロ目歳の朝。
そっちか (小馬太郎兵衛)
2008-07-13 10:47:55
楽天トラベル系ってことはツアーバスだな?

未だに都市間移動というと、ツアーバスではなくて正規の路線バス以外に目が向かないおいらでありました。

コメントを投稿