小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

雪中のサヨナラ【あと少々の独り言】

2010-03-29 10:16:56 | 千葉ロッテマリーンズ
ヽ(゜∀゜)ノビデーオ判定!! ドドンドドンドン!! 
ヽ(゜∀゜)ノビデーオ判定!! ドドンドドンドン!! 
ヽ(゜∀゜)ノビデーオ判定!! ドドンドドンドン!! 

ロ6―5日(28日) 金泰均が逆転サヨナラ打(共同通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

○ JR東海 1勝
● 庇つきEF58 2敗
HR 大物2号

ヽ(゜∀゜)ノ引き分け挟んで4連勝!!
ヽ(゜∀゜)ノ引き分け挟んで4連勝!!
ヽ(゜∀゜)ノ引き分け挟んで4連勝!!

ヽ(゜∀゜)ノ今年は強いぞマリーンズ!!
ヽ(゜∀゜)ノ今年は強いぞマリーンズ!!
ヽ(゜∀゜)ノ今年は強いぞマリーンズ!!

まあ、開幕したとは言ってもまだ3月なんでねえ…。
オギタカが丸裸にされるまでは、こうして喜んでおきましょうよ。

改めて、「2番オギタカ」を凄いと感じたのは、3回裏無死1、2塁からの送りバント。
なにせうちは他のチームと違って「ロッテ」なものでございますから、普通に送りバントが決まればそりゃもう凄いんです。昨日(土曜日)はサトの送りバントの失敗で試合の流れが一気にハムさんに傾いたのは、ご記憶の方も多いと思うけれど。
何が凄いって、オギタカがバントをしたら、送れるか送れないかが問題ではなくって、オギタカが生きるか否かというところに自然と注目してしまうのだから。
土曜日の試合では、普通のショートゴロを、加藤政義が少々握り直しただけでゆうゆうセーフになってしまったのだから、打球を転がしたら、そりゃもう意識はオギタカに行ってしまう訳で…。

そんなこんなで、昨日は中山競馬場にゴーゴーシュンスケの応援に出かけていたので、そのまま一日中山にとどまろうか、河岸を変えて千葉マリンに出かけるか、おとなしく家に帰ろうかいろいろ考えて、中山のスタンドは折からの北風の吹きっさらしでじっとしていられないほど、スタンド内なら逃げ場はあるけれど、外に出れば逃げ場なしも同然だったので、武蔵野線で簡単に出かけられる千葉マリンに矛先を変えてみた。元より土曜日に散々飲んだくれてしまったので、あまり競馬場で散財したくなかった…という懐事情もあったりしてw
海浜幕張駅前のロッテリアで昼食を買い込み、千葉マリンに着いたら2時過ぎでまだ3回表。
さすがに今日はおとなしく見ていたかったので、内野2階席やらレフトスタンドやら、いろいろじっくり見られそうなところで野球オヤジモードで観戦。
見るからに晋吾の乱調モードは見て取れたのだけれど、ネットの書き込みで「晋吾炎上中」なんてあったから、初回でどれだけ点を取られていたのかと思いきや3点止まり。まあ、ここで5失点で止められたのが良かった。
この試合のキーは、おそらく4回表の井口の守備だったろう。
1死1塁で高橋信二のセカンドゴロで、井口が走者稲葉にタッチできず1死1、2塁にしてしまう。
レフトスタンドからは「♪井口!井口!アホッ!アホッ!井口!!」の大合唱(笑)。
糸井フォアで続く小谷野。
レフトスタンドからは本日2度目の「♪つんたかたった~ つんたかたった~ つんたかたった~ つんたかたった~ つんたかたった~ つんたかたった~ レッツゴー小谷野♪」というトラウマソング、俗に言う「チキチキバンバン」が流れてきて、相手ハムさんは一気呵成の様相。
ここで打たれれば試合はおおかた決まってしまう。
ところが、ここで小谷野の打球は井口の右を襲う。抜けそうな当たりを井口が飛び込んで捕球、体勢を立て直して4-6-3の形で、これ以上ない形でピンチを凌いだと同時に、自らやらかして作ったピンチを、自らのプレイで火を消しさってしまったのだ。
これが抜けていればまず確実に2点。
抑えれば0点。
このイニングを0点で凌ぎきり、プンプン漂っていた火の手を消し去ったことが、後々に繋がった…ということだろう。

しっかし…。
底冷えするなあおい…。
中山みたいに北風が吹き抜けるような環境ではなかっただけに、中山にいるよりはマシだったろうが、中山ならスタンド内に入ってしまえばとりあえず暖は取れるから、モニター観戦しようというのなら、むしろそちらの方がよかったのかも…。
北風なので、今日の風向きはホームからセンター方向。
途中で誰もいないレフトスタンドに行ってみたけれど、モロに風が吹き込んできて寒い…。そりゃあビールも売れない訳だ…。俺だってさすがに昨日は飲みたくなかったもん。
レフトスタンドにいたとき、ちょうどピッチャーの勝がお役御免で建山が出てくるところ。
ハムファンのつぶやきが聞こえてきた。
「チッ、またかよ…」
まさかこれが、後に本当に現実の物になるとは…。
おいらはそのつぶやきを聞いた時点で、建山が出てくるということは、その後ろは誰々…と考えていくと、なるほどね…と思うと同時に、去年の完全無欠の抑えの切り札が、3度目をやらかすとも思えず、期待半分、しかし試合の流れを考えると、7回のツヨシの当たりは、ちょうどポールとスタンドの柵の間をすり抜けるようなHRだったようで、これで1点返してもまだ2点差。残る2点が、とてつもなく重い…。

で、9回。
マウンド上は、昨年の完全無欠の抑えの切り札、武田久。
昨日は打ち崩せそうで最後はベンチワークにしてやられた格好。今日はどうなるか。

先頭福浦がレフトフライ。
ああ、今日はこのまま逃げ切られてしまうのか。
しかし、続くサトと今江が出たことで様相は一変。
続くツヨシはライトへはじき返す2ベースでまず1点返して1点差、なお1死2、3塁。
日ハムベンチはここで続くオギタカを敬遠して満塁策。
普通に考えたら、オギタカと井口はどちらが与しやすいかと考えたらルーキーでしょ…と思うところなのだけれど、オギタカが今のところ手を付けられない状態で井口がアレだったら、これは当然の策。
土曜日は似たような状況で大松を敬遠してサブロー勝負が奏功したハム。
このへんのベンチワークとの絡み合いも、土曜日の試合とリンクさせると面白く見えて、端から見ている分にはなかなか手に汗握る試合。ただ、応援しているチームがあるとそうも言っていられないのだが(笑泣)。
井口は三振で2死。
まあ、下手に引っかけて6-4-3よりはまだマシか。
しかし、続くのはキムテギュン。ここで返せなければ、まるっきり昨日と同じ流れになってしまう…。

そのテギュン。

センター前キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

いやあ…。
こういうことってあるんだなあ…。
久を攻略出来そうだ…と思える期待感がなかったとは言わないけれど、正直38%くらいしか予想していなかったから、これは嬉しいねえ…。

…っていうか…。

テギュンの通訳さんはもちっと頑張れ。

なんかすっげー噛み噛みだったぞ。

で、なんですか。
開幕6試合を、なんとまあ4勝1敗1分けですか。
こりゃあ開幕ダッシュ、行けるかも…。
なんて期待したそばからダメになるというのはよ~く分かってますから。

♪勝つと思うな 思えば負けよ~
負けて元々 この胸のぉ~♪
↑お前はいつもそのネタばっかりかよ


【さて、ここで皆様に少々のお知らせがございます。】
手前味噌ではございますが、このエントリで、当ブログは2004年10月13日の開設以来、通算3500本投稿を達成することが出来ました。
これもひとえに、毎日読み逃げして下さる全ての皆様方、いやいや毎日生温かくご覧頂いていらっしゃいます皆様のおかげでございます。
これからも皆様のご指導・ご鞭撻をよろしくお願い致しますと同時に、より一層のご愛顧をお願い致したく存じます。
ありがとうございました。

え~。
次の目標?

「目指せ3501本投稿」。

画像は3500本投稿に合わせて、京成3500形(笑)。



ついでに更新形ならこっち(笑)。




↓♪声合わせて 歌おう マリーンズのために~♪
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!通算3500本投稿を達成 (雷庵博人)
2010-03-29 19:24:42
本当におめでとうございます。
私も小馬さんを目標に研鑽いたします。

それにしても今年のロッテは面白いですね。
そしてゴーゴーシュンスケ。

昨年の八千代東甲子園出場に続き、小馬さんはやっぱり持ってますよ。ブログ運を。
ありがとうございます (小馬太郎兵衛)
2010-03-29 23:34:52
つまりは、3500回目のネット上での自慰行ゲフンゲフン(´・ω・`)
そうでなければ、3500回もやってられません。

もっともっと、身の程程度にですが、物語を紡いでいきたいですね。
でも、今そうしたチャンスに恵まれたのは間違いないですから、しっかりと物語を紡いでいきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

コメントを投稿