旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋田新幹線で「秋田」へ、秋田から奥羽本線で「弘前」へ。Ⅱ

2017年07月14日 22時08分04秒 | 旅の途中で
 奥羽本線電車旅の続き。

 

 ↑ 「千秋公園」ともお別れして、秋田駅に戻り。 


 

 ↑ 奥羽本線普通「弘前」行きに。


 

 ↑ 秋田駅在来線構内記念撮影スポット。

 懐かしい蒸気機関車。


 

 ↑ 秋田駅在来線構内。

 「なまはげ」もお出迎え。


 

 ↑ 電車の型式にはあまり興味がない私が、これから乗車する「弘前」行きの電車。

 さあ乗ろう長い普通列車の電車旅、目的地の「弘前」へ。

 今回の「大人の休日クラブ」での初めての路線旅は「奥羽本線」に乗車することでした。 


 

 ↑ 秋田駅~東能代駅間で、電車の待ち合わせをすると言う車内放送が。

 遠くに見えたのは「リゾートしらかみ」の様な車体。あわててカメラ  の準備を。


 

 ↑ 途中の駅で五能線、リゾートしらかみ「くまげら」編成の電車とすれ違い。

 五能線の指定席が予約出来ていたら、「五能線」海沿いの景色が観られたのに。


 

 ↑ JR「大館駅」前。

 特急「つがる」の情報を聞き、急遽「大館駅」で下車。

 初めての大館駅、もっともこの区間の奥羽本線に乗るのは初めてなのであたり前のこと。

 私が、知っている大館の事は、「忠犬ハチ公」の事と駅前に有る「鶏めし」の事、息子から美味しお弁当だと聞いていましたから。


 

 ↑ 駅前には「忠犬ハチ公」像が。


 

 ↑ 「秋田犬の像」も。


 

 ↑ 駅前に有る「鶏めし」屋さんは店舗を改装中で、7月5日から営業再開のようでした。

 
 

 ↑ 「鶏めし」屋さんの左側、大館駅前。


 

 ↑ 大館駅前。


 

 ↑ 大館駅前を後に。


 

 ↑ 駅前で時間をつぶし、次の特急「つがる」の時刻を確認し。


 

 ↑ 特急「つがる」に乗ることにしました。


 

 ↑ 途中の「碇ヶ関駅」で停車。


 

 ↑ 「弘南鉄道」の文字が眼に入るように成りました。


 

 ↑ 弘前駅前。


 

 ↑ 弘前駅前。

 当初「弘前」で「アップルパイ」のパンを販売しているお店に立ち寄る予定で居ましたが、大館駅で下車、特急「つがる」の乗車したことで、食べ歩きする時間が無くなってしまいましたので駅前をぶらり。


 

 ↑ 弘前駅ホームにもどり。


 

 ↑ 奥羽本線最後の電車旅、青森駅行きの電車に乗り。


 

 ↑ 「新青森駅」から東北新幹線に乗車し「郡山」への帰路につきました。

 まちに待った「大人の休日クラブ」での電車旅  もあっと言う間に終わりました。

 残念だったのは、「五能線」の座席を確保できなかった事。

 うれしかった事は。あじさいの季節にあじさいの美しい花を見られた事でした。

 それにしてもあじさいの季節の「明月院」の参拝客の多さ。「北鎌倉」駅前が、明月院の最後尾だったことは驚きました。

 普段は10分位で行けた所が40分以上かかって、「明月院」へ。院内も人  ・人  でした。

 お土産は、子供の絵が描いてある焼き菓子と東京大丸での「ニューヨークシティサンド」を買った時。ブームは去ったのかと思いきや、いまだ20分以上並んでの購入でした。私も気長になりました。

 以外だったのは、松本駅構内での「立ち食い蕎麦」の美味しかった事。そう言えば松本に行った時は毎回食べていたっけ、420円?であの蕎麦の味を楽しめるとは、さすが信州でした。帰りにもう一杯  食べておけば。
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田新幹線で「秋田」へ、秋... | トップ | 高校野球も今日から後半戦。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の途中で」カテゴリの最新記事