旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紅葉真っ盛りの「観音沼森林公園」へ。

2016年10月24日 22時32分58秒 | 旅の途中で
 10月24日、下郷の観音沼森林公園  に行って来ました。

 朝7時30分に郡山 を出て、途中下郷に有る「道の駅しもごう」に寄り道をして。

 観音沼に着いたのは、午前9時を少し過ぎたころ、すでに駐車場にはかなりの車が駐車   していました。

 甲子トンネル内では、工事が行われて居ました。

 ラジオを聞いていると。トンネル内に入ると緊急放送に変わり工事が行われているので安全な走行でお願いしますと言う放送が。

 トンネルを抜けると、付近の温度は6度でした。

 今回は。郡山から白河に出て、甲子高原を通るルートで観音沼に来行きました。

 もう一つは、羽鳥湖方面から行くルートでう。途中「塔のへつり」を回って観音沼に。


 

 下郷町のマップを見ると、観音沼はすぐ近く。

 
 
 


 

 下郷道の駅。

 国道289号線を少し下ると、観音沼森林公園の案内板が。左側に曲がる、しばらく進むと、突き当たりの道を左に。

 一番奥に有る大駐車場に車を駐車させ観音沼森林公園へ。  


 

 観音沼森林公園のマップ。


 

 観音沼の大駐車場側。


 

 観音沼の大駐車場側。


 

 観音沼の大駐車場側。


 

 観音沼の大駐車場側。


 

 観音堂付近から反対側の風景を見る。

 みたらせの畔付近。


 

 観音堂付近から反対側の風景を見る。

 山の頂上付近には、うっすらと雪だろうか。


 

 観音堂付近から反対側の風景を見る。


 

 観音堂。 


 

 観音堂付近。


 

 観音堂側からの眺め。

 観音堂じゅんさいが生育している様ですね。


 

 もみじのこぼれ陽が秋を感じさせる。


 



 

 朽ち果てた切りカブが鏡の様な水面から顔をだし。

 水面に浮かぶは「じゅんさい」の葉?。


 

 駐車場からの眺め。

 例年より、あか系の葉が少ないように感じました。


 

 水に映る木々趣が有りますね。


 



 

 赤が際立っていました。


 

 水の美しさ。


 

 この風景画、心に残る一枚でした。


 

 今の季節は。

 こんな色合いでしょうか?。


 

 今年の観音沼の風景は数年前と比べると。水量が少なく、葉っぱの色ずきが悪い様に感じました。

 観音沼の写真を観て来た観光客の方は、がっかりしていた方も。

 帰りは、来た道を戻り、国道289号線に。

 甲子トンネルを通り、白河にでて。

 気になっているラーメン(いまの屋)屋さんの前を通り郡山 に帰宅しました。

 いまの屋さんで一度食べたいのですが、何時も駐車場は満杯。
『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏磐梯から、西吾妻スカイバ... | トップ | 安積地区市民文化祭に行って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む