旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上石の「不動ザクラ」に行ってきました。「福島県郡山市」

2017年04月22日 22時36分38秒 | 美しい花を見て
 笹原川の千本桜から、中田町の不動ザクラに向かいました。

 距離は  不動ザクラまで26キロ位ありました。

 不動ザクラの駐車場  は、数台くらいしか停められない広さで、やもうえず路上駐車をしました。 

 

 不動ザクラ。


 

 上石の不動ザクラの案内板。


 

 おすすめ写真スポット:お堂の下に咲く菜の花を入れての撮影がオススメです。


 


 

 不動明王をまつる不動堂の境内にあるため名付けられた桜。樹齢は約350年といわれ滝桜の子孫と考えられています。


 


 


 


 

 お堂の廻りには、菜の花が咲いて居ました。

 何故か、桜には菜の花が似合います。


 


 


 


 


 


 

 幕末の頃、このお堂が寺子屋として使われ、その名残が天井などの落書きに見受けられる。市の天然記念物に指定されている。


 

 樹齢は約350位のエドヒガン桜の花。


 


 

 今日は土曜日とあって、桜の下は人  ・人  でした。

 不動ザクラを後に次の目的地へ。

 近くには三春の「滝桜」が有るのですが、そちらの方向に向かう多くの車に遭遇。
『福島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笹原川の千本桜。「福島県郡... | トップ | 「不動ザクラ」から「紅枝垂... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む