ORANJE

☆PRIDE OF SHIMIZU☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

選手、サポーター、フロントの一体感。

2006-02-28 19:15:14 | S-PULSE
ちょっと前に祭りになったRyoさんのコメントですね。



このコメントした時期と今ではフロントとの一体感というか協力体制はだいぶ変わってしまったような気がします。


他サポのblogは基本的にチェックしない俺ですが、
唯一チェックしているのがマリノス。

マリノスといえばちょっと前まで



とまで言われていたんだけど、去年の日本平、残留争い真っ只中だったのにも関わらずマリノスのサポートに凄みを感じた。
ここ何年かの間にものすごくサポートの力をつけたチーム。

ACLで世界を経験してきたやつや、世代交代が進むゴール裏。
そして何よりもフロントとうまいこと協力してスタジアムをより良くしていこうという感じが見て取れる。

そして今日すげーなぁというプレスリリース。
横浜Fマリノスオフィシャルホームページ


3月5日(日)横浜F・マリノスの2006年Jリーグ開幕戦において無地のゲートフラッグを発売致します。

すごいよね。
ゲーフラをクラブ主導で推進。


まぁ俺個人的にはクラブ主導の応援というのはいまいち好きではない。
例えば勝ったら王者の旗とか。。。
勝ったときくらいサポのやりたいようにやらせてほしい。
せっかく勝ったのにあんなテンション下がる歌を歌わされる。

まぁ好き嫌いはあるから好きな人もいるだろうけど。

去年終盤のような感動する結末な時はいいけど、爆勝したときとかは騒ぎたくね?

個人的にはそういうことです。



話がそれた。
マリノスのゲーフラの話。
やっぱりゲーフラだとかマーチ旗が多ければ多いほどスタンドに威圧感、躍動感は生まれる。
サポがこういうムーブメント広げるよりもクラブが協力することの方が参加はしやすいわな。


まぁちょっと開幕を前にエスパルスはこういうとこ完全に弱いよなぁって思ってみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« U-19日本代表候補 トレーニ... | トップ | Material »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL