日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

JR横浜線・町田駅4番線(下り)ホームの「スマートホームドア」

2016-12-24 22:05:25 | 気になったこと
 今年12月17日、JR横浜線・町田駅の4番線(下り・八王子方面)ホームに、新たに開発された「スマートホームドア」が設置され、試行が始まりました。
 現時点では、「試行」ということで、最後尾1号車の1両分のみとなっていて、今年度末までに8両分すべて設置予定ということです。

 先日、私も町田駅に行き、実際に稼働している様子を見てきました。



 これまでのホームドアとの違いは、軽量化されているということです。機器の軽量化などが図られ、低コストで工期の短縮も可能ということです。
軽量化を図ったため、隙間が多いですが、線路への転落は防止できるものだと感じました。

 私は、今年9月定例会議の決算審査のなかで、市内駅へのホームドア設置についての市としての取り組み、鉄道事業者の動向等を質問していました。昨今、線路への転落事故が多発していますので、ホームドアの設置は急務です。

 リニアに3兆円もの公金投入(財政投融資)よりも、ホームドア設置のために国が財政的支援をおこなうべきではないでしょうか。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年12月定例会議一般質問... | トップ | 津久井やまゆり園事件から5ヶ... »

気になったこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。