日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

「戦争法」の強行成立から1年 ―― 発動許さず、廃止のたたかいへ!

2016-09-19 18:18:50 | 気になったこと
強行成立直前、2015年9月18日夜の国会前

 あの日から、1年が経ちました。

 2015年9月19日午前2時18分、安倍自公政権は、議題の悪法「戦争法案」を強行採決し、「戦争法」にしてしまいました。

 昨年は9月議会の真っ最中ではありましたが、連日、国会前での行動に足を運び、新横浜でおこなわれた公聴会に駆けつけたりしていました。

 何の組織にも属さない、つながりのない人たちが、自らの意志で国会前などに足を運び、声を上げる。さらに、学生など若い人たちも自らの意志で声を上げる。新しい運動として、繰り広げられました。

 今日は、国会前で行動がありましたが、議会の質問準備等があり、断念。ただ、気持ちは国会前。国会前の人たちと心で連帯。

 安倍政権は、戦争法と日米新ガイドラインの本格運用に入る準備を進めています。

 内戦状態が続く南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)に11月から自衛隊の部隊を派遣するために、戦争法に基づく「駆け付け警護」などの訓練が開始されています。
 襲撃された他国軍を救出する「駆け付け警護」では、武器の使用が認められているのです。武器を使えば、反撃され、撃ち合いになる。「殺し、殺される」という状態になってしまうことは目に見えています。

 「だれの子どももころさせない」 ―― 戦争法の発動を許さず、そして戦争法を廃止するために、「野党共闘」をさらに深化させ、安倍自公政権を退陣に追い込むために、私も頑張っていきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2016座間市議選】日本共産... | トップ | 「郵便ポストが傾いていて、... »

気になったこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。