日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

「共謀罪」自公維の強行採決、徹底糾弾! ―― 桜木町駅前で志位委員長訴え、そして国会前へ

2017-05-20 13:02:49 | 日々の活動
 昨日昼過ぎ、衆議院法務委員会で、自民・公明・維新により「共謀罪」が強行採決されました。
 このことについて、心の底から、最大の怒りを込めて、糾弾したいと思います。

 わずか30時間あまりの審議時間。
 その中で明らかになったことは、共謀罪はテロ対策とは無縁であること。さらに、一般人も対象になること。そして、所管の法務大臣が法案を理解していないこと等々です。

 私は自宅で、朝日新聞と神奈川新聞、しんぶん赤旗を購読していますが、今日の朝刊の見出しは以下の通りです。

 ●朝日新聞 「『共謀罪』採決強行 衆院委自公維で可決」
 ●神奈川新聞 「『共謀罪』採決強行 自公維、法務委で可決」
 ●しんぶん赤旗 「『共謀罪』自公維の強行採決に怒り 4野党差し戻し要求」

 昨日は、本会議終了後、強行採決に怒りの思いを持ち、JR桜木町駅前での日本共産党街頭演説へ。


 はたの君枝衆院議員(法務委員会)が、今日の強行採決について報告し、共謀罪廃案を訴えました。そして、志位和夫委員長も安倍政権の問題を訴えました。

 私は街頭演説終了後、電車に飛び乗り、国会前へ。
 国会前に集まった1万人近い方々と一緒に、「共謀罪は絶対廃案!」と声を上げました。


 共謀罪は、何としても4度目の廃案へ。週明けの衆院本会議で採決させない。
 思想・信条の自由、民主主義を守るために、いっしょにがんばりましょう!

【ご報告】
 昨日開かれた、相模原市議会の臨時議会において、今年度の所属委員会が決まりました。
 私は、常任委員会は建設委員会(3年連続)、特別委員会は水源地域対策特別委員会(3年連続)、防災特別委員会(2年連続)の所属となりました。
 今年度も全力でがんばります!

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「共謀罪は絶対廃案!」 ――... | トップ | 良識の府・参議院の70周年特... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。