日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

【市内視察】当麻地区整備促進事業(南区)を視察しました

2017-07-13 08:18:51 | 視察報告
 6月定例会議が終わり、市内で進められている事業の視察を進めています。
 7月10日は、当麻地区拠点整備事務所にご協力いただき、南区当麻地区で進められている「当麻地区整備促進事業」を視察しました。


 当麻地区拠点整備事務所で事業の状況等をご説明いただいた後、車に乗り込み、事業区域内を案内していただきました。

 先行的におこなわれているのが、圏央道・相模原愛川インターチェンジに一番近い「当麻宿地区土地区画整理エリア」(産業系)。
 進出企業8社のうち7社がすでに操業を開始しており、もう1社は建設中。あと1区画空いているそうですが、すでに希望企業が名乗りをあげているそうです。圏央道からすぐという立地で、いまでも立地希望の問い合わせが来ているそうです。

国道129号線の橋から当麻宿地区を撮影

 先行地区に続き、後続地区の機運も高まっているのですが、大きな課題が「埋蔵文化財包蔵地」であることです。
 市が試掘調査を実施したところ、予想通り、古墳~平安時代の住居跡や土器、縄文時代の住居跡や土器等が発掘されたということで、本調査を実施すれば、さらに発掘されるのではないかということです。

後続地区の現況

 机上で地図を見ながら話を聞くだけでなく、案内をしていただき、実際に見ることにより、理解を深めることができました。
 職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 今日はこの後、長期間にわかる工事が進められている「市道新戸相武台」の視察に行きます。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 党市議団の行政視察で、福岡... | トップ | 【市内視察】整備が進められ... »

視察報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。