日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

今日は、民生委員推薦会でした

2016-10-18 21:50:41 | 日々の活動

 今日は、「相模原市民生委員推薦会」が開催され、出席しました。
 民生委員推薦会は、市議会から2名のほか、行政、学識経験者、教育機関等から委員が選出されています。

 民生委員は、3年が任期で、各地域でひとり暮らしや寝たきりの高齢者への声かけ、安否確認、高齢者や子育てサロン等の支援など、地域での福祉活動で大きな役割を発揮しています。
 私も議員になってから何回か、一人暮らしのお年寄りの対応で、民生委員さんにお手伝いをいただいたことがあります。

 さて、今年は3年に1度の民生委員の一斉改選の年で、相模原市の定員930名全員の審査をおこなうことになります。
 今日は、現時点で推薦が上がってきている731名の審査をおこないました。

 事務局から説明を受け、22地区分の資料に目を通し・・・10時半から15時半まで審査が続きました。

 夕方からは、津久井に移動し、相模原市津久井地区建設業連絡協議会主催の緑区選出議員との意見交換会に出席しました。

 土木・建築の現場で実際に働いている方々から、現状や困っていること、市に対する要望などを細かくお聞きすることができました。
 市に改善を求めなければならない点も数多くありましたので、取り組んでいきたいと思います。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑区・秋のお祭りシーズンス... | トップ | 超感動!「さがみ湖イルミリ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。