日本共産党相模原市議会議員(緑区)田所健太郎のタドケン通信

こんにちは!相模原市議会議員(緑区)・日本共産党の田所健太郎です。
活動の様子、話題などをお伝えします!

【市内視察】整備が進められている「市道新戸相武台」を視察しました

2017-07-13 22:56:13 | 視察報告
 今日13日午前、山下伸一郎議員(南区)とともに、整備事業が進められている「市道新戸相武台」(南区)の現地視察・調査をおこないました。
 今日の現地視察には、担当課の道路整備課にご協力いただき、案内・説明をしていただきました。

 「市道新戸相武台」は、相武台前駅前付近から県道46号相模原茅ヶ崎線を結ぶ道路で、キャンプ座間の南側を東西に横断している道路です。


 市ホームページには、以下のように説明されています。

 キャンプ座間の南側を東西に横断し地域間を結ぶ道路である市道新戸相武台は、道路幅員が狭いため一方通行規制とするなど、地域生活上不便をきたしていることやトンネルや橋の老朽化が著しいことから、利用者の安全確保及び交通利便性の向上を図るため整備を進めています。(市ホームページ「県道・市道整備事業の紹介」

 聞いたところ、米軍基地内を公道が通っているのは、全国唯一ということです。
 米軍との調整に加え、トンネル、橋(3本)と時間がかかる工事が重なり、長期間にわたっています。




 これまでにトンネル区間の工事は完了していますが、橋は3本のうち1本が架け替え工事中。残り2本については、1本は今年度中に発注し、工事は来年度いっぱいかかる見込み。さらに、まだ地元との合意が得られていない区間もあり、まだまだ時間がかかると感じました。

 現地を案内していただき、進捗状況、今後の課題等をしっかり理解し、深めることができました。

-----
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ 今日も「タドケン通信」をご覧いただき、ありがとうございます!ぜひ、応援のクリックをお願いします!!
┏━━━━ご意見・ご相談、お気軽に━━━━┓
  日本共産党 相模原市議会議員(緑区)
        田所 健太郎
  メール:kentaro.tadokoro@gmail.com
  携 帯:070-5432-7613
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【市内視察】当麻地区整備促... | トップ | きょう7月15日、日本共産党創... »

視察報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。