へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

1/12ロードバイク製作 その1

2017-05-15 22:05:21 | 自転車ミニチュア

今作ってるやつの経過をあげていこうかと。

1/12で製作するにあたって、まずは図面を引きます。図面を引く前にまずは作りたい自転車のスケルトンを入手します。今ならば、そこそこ名前の売れたメーカーであれば昔のでも検索するとひっかかります。で、そこの数字を1/12して実際に作るサイズで方眼紙に。ただし、あまりきっちりと1/12にする必要もないと考えていて、0.5mm以下は四捨五入しちゃってます。先々で寸法確認するうえで、図面があるのとないのとでは作業性が大違いです

 

さっきの図面でシートステーの線が二本あって片方にバツをしてるのは間違ったから。で、間違いはこれをあてて判りました。先でも出てくるけど、実際の図面を書いたり実際のものを作る前に、製作用のツールとして使うホイールを作ったほうがいいです。これを図面に載せて「あ、間違った」って気がつきましたから。

 

左は後輪用で右が前輪用。後輪用は最初から治具として製作。前輪用は最初は治具なしで、まずは作りやすいバトンホイールとして作ってたのが、スポーク張りも出来そうなことが判った時点で治具へと転用させたもの。おいらの場合だと直系56mm、ハブの幅は前輪が9mm、後輪が11mmにしてます。厳密に1/12だと前輪はもうちょい狭いんだけど、ここら辺は作りやすさも考えて数字を弄ってます。人に売るものでもないし、自分の家に飾るためのものなので。

 

続く

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうそう | トップ | 1/12ロードバイク製作 その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL