気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青池 帰宅編

2012年11月07日 | 日記
十二湖を後にして帰路へ。

すでに2時過ぎ。途中に自由軒という味噌ラーメンの有名店があるが「のれん」がかかってない。残念。
西海岸に沿った道を自宅へ向かう。

象岩というらしい。 象に見えない事も無い


コテージやガラス工房で有名なリゾート施設、ウエスパ椿山。 雲がキレイで感動しました


さらに北上して黄金崎の不老不死温泉へ。奥に見えるのが日本海に沈む夕日を見ながら入れる露天風呂。

ここは何度か泊まった事があるが本館が立て替えられていた。

岡崎海岸。昔はよくここで泳ぎました。遠浅で魚も結構いるので楽しかった。

近くにペンション深浦がありそこも何度かお世話になった。
juniorが小さかった頃はこの辺に毎年夏に1~2泊していて弁天島旅館やさっきのウエスパ椿山や
ちょっと山の方の貸コテージなどを利用したのをシミジミと思い出す。

夕日海岸に立ち寄ると昔家族で遊んだ船の形のジャングルジムが無くなっていた。
道路脇に大根とカブが干してある。

この地では漬物を漬ける家が多いようで色んな場所で大根を干しているのを見かけたが、ここに干すか(笑)

千畳敷海岸


千畳敷駅。冬はここの山肌に染み出た水が凍り氷の壁になる


北金ヶ沢の日本一の大イチョウ。やはり紅葉は遅くまだ葉っぱが色付いてない


太い幹。身長195センチの私が小さく見える←ちょっとウソつきました


ここではガードレールに大根が干してある。


岩木山がキレイ。いつもと見る向きが違うので山頂の形も違って見える。


鰺ヶ沢を通過中に白鳥の声がしたので中村川の方を見ると白鳥発見。ふれあい公園に車を停める。


白鳥が遠ざかる。私の気配を察知したようだ。




テイクオフ。

近くの田んぼにでも行くんでしょうか。  もう白鳥が飛来してくる時期なんですね。

この川には遡上するサケを捕まえる仕掛けもある。向かって右側が河口方向。左側にサケが遡上してくる


超有名犬のわさお君のお店にも立ち寄り。3ニャンズがお出迎え。

一匹が小走りで寄ってきてテンションが上がったが私でなく相方さんにスリスリと。うらやましいぞ。

わさお君はくつろぎ中なので刺激しないようにちょっと離れた場所から写真を撮らせて頂く。


すぐ横の線路は沈みゆく太陽の光を反射していた


その後は五所川原のエルムに寄って帰宅。 
青池を見たし家族の懐かしの場所でシミジミしたし、久々に猫を触ったし良い一日でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青池 | トップ | F-05D Android4.0へアップデート »

日記」カテゴリの最新記事