気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

シソ巻梅干し

2011年08月26日 | 日記
青森で生まれ育つと、梅干しというと種を取り除いた梅の果肉をシソの葉で巻いた物が一般的で
TVや漫画で梅干しの種を飛ばしてるのが不思議な感じがしてました。
写真がわかりにくいけど、こんなの


シソをめくると中に梅の果肉が見える。

酸味もあるが北国らしく塩見が強い漬物。
シソ巻の梅干しが一般的で無いと知ったのは学校を終わり東京で暮らし始めてから。

話は飛んで、数年前に七戸町の婆古石(ばっこいし)そばを食べた時にお店で売ってたおにぎりが
この梅干を使った物でした。

無性に食べたくなって作りました。(正しくは作って頂きました)
梅干しをばらして中の果肉を取り出し、それを具にしたおにぎりを握り、外側にシソを巻く。



二つに割った写真も撮れば良かった・・・
青森県人だったら誰でもハマルおいしさだと思う。
ラップにくるんで食べるも良し、手づかみで食べて後から梅干し味の指をしゃぶるも良し。
めはんでくってみへ~ (おいしいから食べてみて~)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霰粒腫(さんりゅうしゅ) | トップ | お山参詣 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度 ()
2011-08-26 18:03:15
ゴクッと 唾をのんだのは、

わたしだけでは無いと思う。
返信する
おいしいよ (まさ吉)
2011-08-26 20:04:02
岩木山近くの産直でも売っていて、それを見たキレイなオネエサンが「めんたらだ~」って言っていて驚きました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事