気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

五所川原 闇龗神社 と 北限の梅林

2015年04月15日 | 日記
梅を見に五所川原へ

途中の鬼がいる闇龗神社にお参りして

ガラス箱の中にいる緑色の鬼

鳥居の先の狛犬はみな「ほっかむり」してました



ほのぼのしてかわいいです

ここでウンチクタイム(笑)
闇龗神社と書いて“くらおかみ”と読むそうで、“くら”は谷を意味し、
“おかみ”は 高龗“たかおかみ”と共に水をつかさどる竜神の意味だそうです。
辺り一面の津軽平野が水に困らない様に祀っているんでしょうね

そういえば今年1月に穀物アートを見に行った鶴田町の神社も 闇龗神社でした


場所は津軽フラワーセンターなはずですがgooglemapでは違う場所が登録されてるよう。
私の車のナビではちゃんと案内してくれました。
「梵珠少年自然の家 キャンプセンター」で検索した方がいいのかな
おととし5月17日記事で看板を撮ってました


2000本の梅の木がある北限の梅林だそうですが、桜の開花が早い今年でもまだ一部の木で咲いているだけでした







白い梅も


バッケ(ふきのとう)の群生や

つくし


春を感じる一日でした



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売国家のユーザーではない ... | トップ | 津軽金山焼 きづな広場 や ... »

日記」カテゴリの最新記事