気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

神武食堂(じんたけしょくどう) で、坦々麺と冷やし坦々麺を

2014年07月09日 | ラーメン
相方さんが「冷やし坦々麺が食べたい」というので、
今年30軒目の記念すべき外食のラーメンはつがる市木造(きづくり)の神武食堂に決定



特徴的な木造(きづくり)駅

駅の前から振り返り、真正面のメインストリート

ひとけがほとんど無い街並みで神武食堂の前だけ車や人が動いてる

たたずまいも店内もまさに食堂

この日、入店したのが11時早々だったので先客が一組だけですぐに席に着けました。


私は 坦々麺700円

相変わらず、まろやかでコクがあっておいしい。

麺は黄色い中太麺。もやしのシャキシャキ感とのバランスも良い。肉味噌を崩しながら頂きます

穴あきのレンゲもついているのでスープの底に沈んだ肉味噌もおいしく頂けました

肉味噌にはハーブのような独特な味と香りがついていました。何の味なんだろう・・・

相方さんは冷やし坦々麺750円

坦々の味噌とチンゲン菜が乗った冷やし中華のイメージかな。
辛みと甘みがうまく混ざっておいしい。麺もモチモチでツルツルでお味噌と良く絡む。

ご馳走様でした。たまに無性に来たくなるおいしいお店です。

前回は2013年4月

前々回は2012年4月

どうも春になると来たくなるようです ^_^;
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIGNO M  2000円台で運用 | トップ | ロイヤル温泉旅館 五所川原 »

ラーメン」カテゴリの最新記事