気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森高校近くに新駅

2012年09月05日 | 日記
新幹線の青森開業に伴い第3セクターに経営分離された青い森鉄道ですが、昨年は野内駅を青森工業高校近くに移転しました。
営業中の路線で複数の駅の新設や移転が出来ないという決まりがあるそうで次は筒井地区の青森高校そばに新駅を建設中です。

場所はこの辺


行ってみました。青森高校前の通りと線路が交錯する所を山側から海側方面向かって撮った写真。

ここから少し海側の高架部分に駅を作るらしい。

看板を拡大。


線路の反対側に回りの駅の建設予定場所の方を見る。

このあたりが駅舎や駐輪場、送迎用駐車スペースやエレベーターを建設する場所かな。

もう少し奥に行ってみた。高架橋と土盛りの境界部分。法面を工事中でした。


雪国青森は冬の交通手段に乏しいので学校の近くに駅が出来ると便利になりますね。
ちなみに私は高校の3年間は冬でも自転車通学という、学校でも数少ないバカでした。

この駅が完成したら次は来年市の中心部の操車場跡地に作るのかな?
早く県と市で跡地の利用法を決めて、将来を見据えた街づくりをして欲しいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏泊で泳ぐ | トップ | ISW11F用クレードルを加工 »

日記」カテゴリの最新記事