気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

秋の八甲田 2013

2013年10月07日 | 日記
10月に入り、八甲田では紅葉が始まりました。
一番早い → 一番標高が高い所の様子はどうかな

予報では雨の確立20パーセント位。 前回 のような雨は無いだろうと予想して行って来ました
酸ヶ湯の登山口近くの駐車場ではドヨーンと曇って、大岳にも雲


それでも行ってみましょう。

鳥居をくぐるとすぐに白い花

しばらくは笹薮を刈り払った山道を歩く

登り始めて一時間程で周りが見渡せる場所に出てくる

硫黄臭がする谷

ここは天候の影響か積雪のせいか毎年毎年地形が変わる。
振り返って見える錦の紅葉や雲越しの青白い山、市内の景色がキレイで何度も何度も振り返る

この時期は花がほとんど無く、実を見つけるとテンションが上がる

登り始めて1時間40分程で仙人袋に到着

湧水の量が少ないなぁ
おにぎりでカロリーを補充して再出発
子岳への分岐近くで虫さん発見

アザミにも

鏡沼もガスってる

山頂が近くなると、動物の体毛のような草が

祠に手を合わせ

山頂!登り始めてから2時間50分程でした。
前回は途中から雨が降ったり着替えに仙人袋ヒュッテに立ち寄ったりで
3時間30分程かかっていたので今回は少し早いです

それにしても人が多い。しかも平均年齢は確実に60歳以上。みなさん元気です。
ツアーの団体さんもいましたね
途中の休憩など何度かお話しした男性4人組は同級生で昭和16年生まれの72才だそうです。
話す内容やジョークは私と変わらず。あんな風に年を取りたいと実感しました。


写真を撮る順番待ちをしていたら外人さんが私達を撮ってくれました。

長くなりそうなので下山編は後日に


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazonで1~2ヶ月以内に発送... | トップ | 秋の八甲田 2013年 下山編 »

日記」カテゴリの最新記事