気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

ひらこ屋 

2014年11月25日 | ラーメン
久しぶりに新城地区の ひらこ屋 さんへ

10時30分開店の10分前位に到着するとすでに駐車場には多数の車。
席を確保するために入り口に並んだ方が良いのかなと思っていたら
開店5分前頃にお店のスタッフさんがメニューを持って注文を取りに来て、
小上がりの一番奥のお席にお水をお出ししてお待ちしておりますと
開店時間

すでに席は一杯。私達が最後の空席を抑えたようで入り口には空席待ちが出来てました

店内にあったメニュー

拡大。 限定15食の さんまだし は朝の部と夜の部で味が違うらしい。こってりにも興味があるなあ

定番メニューは

お店のこだわり

サービスの漬物を食べて出来上がりを待つ

酸味が無くて食べやすい漬物でした。おかわりしようと思っているうちに

さんまだし 中 700円

注文した時に太麺ですが大丈夫ですかと聞かれました。
食べた感じは冬限定「らうどん」と同じ麺かな?まるでうどんのようなモチモチ麺。
ここは煮玉子も味がしみていておいしい

シナチクが長い。モチモチの麺とシャキシャキのシナチクがいいバランス
私の舌ではサンマの味は良くわかりませんが普通の醤油ラーメンより味わいが深いのはわかる。

相方さんは こいくち650円の にぼダク 限定20食

こちらは注文時に完ツユが条件ですが大丈夫ですかと聞かれました(完ツユとはスープを残さず飲み干す事)

麺は中太ストレート。さんまだし の麺よりモチモチ感は少ないが食感がしっかりある。
スープはしっかりと煮干し味。エグ味は無いが酸味を感じるくらいかなり濃厚。
弘前の撫牛子の「高橋中華そば」並みに濃い煮干し味。これもうま~い

ラーメン屋さんもその日によってしょっぱかったり薄かったりぬるかったりがあるけど
ここのお店はいつ来ても美味しいし、スタッフさんも心配りが良くてとてもいい感じ。
朝10時半開店なのに開店待ちが出来るのも良くわかる。
冬の定番「らうどん」は今年もやるんでしょうか  ぜひまた来ちゃいましょう

前回は今年1月に らうどん
昨年11月も さんまだし を食べてました
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回 ふじさき秋まつり | トップ | コードレスドライバードリル ... »

ラーメン」カテゴリの最新記事