ぼやかせていただいております。

Japan Discusses How to Evacuate Citizens From South Korea

2017年04月21日 09時50分46秒 | Weblog
朝鮮半島有事
在韓日本人、72時間シェルター退避検討

毎日新聞2017年4月21日 06時00分(最終更新 4月21日 09時42分)



米軍から攻撃する場合に関し、政府は米国が事前に約20万人に上る在韓米国人の退避行動を始めると想定。それに合わせて邦人の退避を進める計画を検討している。民間定期便やチャーター機に加え、韓国政府の同意を得られれば自衛隊機の派遣も検討する。米国が軍事行動を始める場合、政府は事前協議を行うよう求めており、退避開始のタイミングが焦点だ。

 北朝鮮による攻撃の場合は、緊急的に韓国政府が指定するシェルターなどへの避難を求める。仁川(インチョン)空港など韓国北部の主要空港も危険にさらされる可能性があるため、状況を見つつ陸路で韓国南部に移動し、船舶で九州や中国地方など日本国内の最寄りの港に帰国させることを検討している。

 移動開始の時期は、米国などの情報を踏まえて判断する。政府関係者によると、米軍による反撃が72時間で一段落するとの米国の想定も参考にするという。


この「米国が軍事行動を始める場合、政府は事前協議を行うよう求めており」というときの協議というのは、始めるか否か、始めるとしたらどうするか、の協議ではなく、記事からすると、どうみても、通告という意味ですね。

米軍のやることについて、口を挟めない、という先程の、韓国に関する記事は、日本についても同じことがいえるんでしょうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« South Korea’s wishes will h... | トップ | Non-combatant evacuation op... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む