Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

U.K. is " becoming a society in which censorship is the new normal.

2016年02月10日 20時10分14秒 | Weblog


新しい発想の意見、過激な意見を差別だ、不愉快だ、と言って検閲し、公開禁止にする風潮があるが、禁止したところで、そうした意見が消えてなくなるわけはなく、犯罪が減るわけでもない。

そうした言論を圧殺してしまうことは、そうした人々を存在に気づかなくなるだけで、むしろ、自分と反対の意見を持つ人達の話を耳を方向け、知識を増やし、理性的に反論・抵抗していくべきだ、と。

犯罪を扇動しているのはないかぎり、その話に耳を傾けない方が、むしろ犯罪である、と。

ーーー聞かない自由もあるとは思うが、出版、公開を禁止するのではなく、表現の自由を認めたうえで、反論していくべき、というのはその通りだと思う。

ちなみに、特定個人に対する誹謗でなくても、「朝鮮人は殺せ!」など犯罪を扇動する類のスピーチについては、たしかに、禁止してもいいかもしれないね。

犯罪、ということで、その類型が明瞭で、政府による権力の濫用が起きにくいからである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。