ぼやかせていただいております。

賞賛される韓国

2017年05月11日 10時42分20秒 | Weblog



At a time when there's so much hand-wringing over the crisis of liberal democracy and the rise of corrosive nationalism in the West, South Korea just offered a welcome reminder that people power is still alive.




日本の右翼のなかでは、韓国は世界で嫌われている、とか、日韓合意を守ろとしない韓国は困ったものだと世界に思われている、とか妄想しているひとがいるが、Wapoなんかは、西洋がナショナリズムに侵食されているなか、韓国の民主主義に見習うべきだ、という記事をだしている。

右翼井戸の中の蛙は、困ったものである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Trump bans American journal... | トップ | 慰安婦問題は再燃するだろう... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuga)
2017-05-11 15:39:09
いつもお世話にあります。

これは、海外のとらえ方に異議を申す必要がありそうです。そもそもまともな成熟した民主主義の国なら、あれだけ大騒ぎしてキャンドル革命だなんて民衆が圧力かけて騒がないのではないかと。粛々と法的に手続きすればよいだけなのに、あの大騒ぎを海外メディアの「民主主義の手本だ」みたいな扱いはいただけない。むしろ、「アジア近辺の小さな若い民主主義の国のくせして」...っていう暗黙の前提ががあるような気がします。または、内向き志向の世界的な流れに対する無理やりの当てつけにも見えます。

実際は、韓国はとてもナショナリスティックに煽っているし、ポピュリズム的公約だし、感情的な政治に陥りかけた、と心配するのが順当だと思ったのです。

あと右翼の見方ってのは、そういう人が私の観察範囲にいないので、そういう(日韓合意を守ろとしない韓国は困ったものだと世界に思われている)意見は目にしたことがないものでなんともですが... たしかに、日韓合意なんて英語メディアには全くと言っていいほど大統領選関連では出てこなかったですね。海外だとそういう観点は関心ないようですね。
Unknown (空)
2017-05-11 18:55:09
ありがとうございます。

>これは、海外のとらえ方に異議を申す必要がありそうです

韓国の政治が、証拠より国民感情
http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/15828bf12aa7cc4952685b6d2fa845c3

というのは、日本でも言われていますけど、
Korea went ape and impeached Park.
http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/6182c0ad1c437b9c4e4d742021517afb
”Americans should not envy Koreans’ massive protests”
http://blog.goo.ne.jp/kentanakachan/e/8ddbc7fac76438cf0e6b5427b43edc89

外国人でも、気づいている人たちは一部にはいるようですね。

>「アジア近辺の小さな若い民主主義の国のくせして」...っていう暗黙の前提ががあるような気がします

→これはあるかもしれませんね。
それと、韓国は自国の宣伝がうまいし、また、外国人の取り込み方がうまい。

取り上げませんでしたけど、トランプを引きずりおろすのに、韓国の民主主義に学べ、みたいな記事をたしか、ジョージ・タケイ氏なんかがshareしていた。
名前からすると、韓国系の米人による記事だったように記憶しています。

>実際は、韓国はとてもナショナリスティックに煽っている

→これも全くその通りなんですね。

ところが、韓国のナショナリズムをアメリカや日本といった大国や植民地主義に対する民族自決みたいに肯定的にとらえる人たちもいるんでしょうね。

>あと右翼の見方ってのは、そういう人が私の観察範囲にいない

→これは、韓国というより、韓国人嫌いのおじさんやおばさんの知り合いがいて、その人達なんかは、ネットや右翼関係の本を読んで自己満足していて、韓国の民族主義と韓国人一般の混同したり、韓国人は世界中で嫌われているなんて、話をしていて、やれやれ、まいったな、ということがありました。

>日韓合意なんて英語メディアには全くと言っていいほど大統領選関連では出てこなかったですね。

おっしゃる通りですね。
慰安婦問題については、しかし、日本との関係でまたとやかくいわれる可能性は大きいと思っています。

Unknown (fuga)
2017-05-12 06:14:00
スゲーさくっと例とリンクが出てくる。

いつもありがとうございます。
Unknown (空)
2017-05-12 10:36:22
(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む