ぼやかせていただいております。

小池百合子氏に関する懸念

2017年07月15日 12時23分34秒 | Weblog


小池知事は「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれたスポーツ。都民と国民の心を一つにしてほしい」と述べ、都内の企業や他の自治体にも参加を呼び掛けています。

山本弘‏
@hirorin0015


何で「文化」とか「ミーム」という言葉があるのに「DNAに刻まれた」とか非科学的なこと言っちゃう人が多いんだろ。
/五輪に向けて職員全員でラジオ体操 小池知事が提唱

19:30 - 2017年7月14日

buvery‏
@buvery


『一般人がDNAという時、ほとんどの場合は、DNAを意味しない』という法則があります。もともと、そんなものだろう。だからこそ、放射能が物理現象でなく、呪術になるわけで。


それと、ラジオ体操くらいだと問題にならないのかもしれないが、文化的なものをDNAに読み込んでいくというのは、英語圏で、ナチの優生学を想起させやしないか、ふと、心をよぎった。

小池氏はProject syndicate
Yuriko Koike
などに論文を寄稿しており、英語圏でどんな反応があるか、ある程度、予想できるとは思っているのだが、「国民ファースト」といった表現など、ちょっと心配ではある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Justice without force is po... | トップ | 共産党系の蓮舫落とし? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事