ぼやかせていただいております。

経営者が労働者の720倍を超える報酬を得ている日本社会は公正ではない

2017年08月21日 22時52分25秒 | Weblog


サンダース氏のまねはいいが、日本語がちょっとなあーーそれに盛り込みすぎてもだめなんだよなあ。



大金持ち40人が日本全体の53%の人を上回る富を所有している社会に、正義もへったくれもない。

経営者が労働者の720倍を超える報酬を得ている日本社会は公正とは言えない!

富裕層にもっと課税、大企業の税逃れに対する取締りを強化すれば、この国の大部分を占める庶民のために、もっと公正な社会が実現できるのです。

消費増税中止、公立学校の無償化、全国一律の最低賃金1,500円を実現して、庶民がまともな生活できるような社会を実現しましょう!


ーーーこれもなんだがいまいちだが・・・・


それはともかく、こうしたメッセージを織り込んだ、単純明快なセリフをコピーライターさんにつくってもらったらどうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右翼の間でしか通用しない議論

2017年08月21日 22時25分07秒 | Weblog





インタネット上、あるいは、右翼の間でしか通用しない議論というのがある。

井の中の蛙であるが、世界にさらされると滅多打ちにされる。

国内でいきがっていても、世界にでると萎縮してしまう。

高須院長のナチ発言は非難されて然るべき。

「ナチ」や「黒人」の扱いは、かなり慎重に扱わないと、ボコボコにされるということは認識しておくべき。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性的マイノリティーパレードに加首相、同性愛者の愛蘭首相と

2017年08月21日 21時37分38秒 | Weblog


時代の流れはこうなっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験談と事実

2017年08月21日 21時27分24秒 | Weblog
Jun / Джюн‏ @hitononaka 8月19日

あぁ、ロシアに来てからの心地よさが何故なのか納得しました。人種差別的ジョークや女尊男卑的アニメがガンガン放送されてるけど、外で子供が私に「ガイジン」的な事を言うと親がきちんと叱ってるし、アジア系だからって殴られたり区別差別されない。多少の緩みと共に適度なバランスがあるんですよ。続

承前)西側で報じられる様な性的少数者への差別行為も一部にはあるけど、私の周囲の若者の多くは遊人に同性愛者がいたりするので「彼らの選択でしょ」と案外寛容。これは時間が解決する様な気もしています。互いに違う事を認識し、尊重か、それができないならあえて関わらない距離感って大事。続

承前)例えばアニメでは「マーシャと熊」なんて、トムとジェリーやドリフの様なドタバタや乱暴なシーンがある。だけど、子供はそれを真似しないんですよ。アニメはアニメで、親もそれをきちんと教育してるから。昭和の日本みたいですよ。ポリコレで澄んだ空気よりは、多少濁っていても人間らしいっす。



体験談としてはそうなのかもしれないけど、報道なんかでは、





ロシアの外国人憎悪は手に負えない程度にいたっている、と以前はよく報道されていた。

しかも、政府から検閲を受けているであろう、ロシア・トゥデイによる報道。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相お友達の加計学園は補助金詐欺になる余地はないのけ?

2017年08月21日 21時09分55秒 | Weblog







「これまで補助金積算の根拠となるものを今治市は情報公開でも明かさず、拒んできた。それがはっきりすれば、市議会のデタラメな議決、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求が白日の下にさらされます」 


安倍ちゃんのお友達のほうは、補助金詐欺になる余地はないのけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高くつくなら自前で無人機を

2017年08月21日 21時06分21秒 | Weblog

最終的には小野寺五典防衛相が判断することになり、日本の安全保障に影響を与えるような問題となりそうです。
*無人偵察機を国産にする必要性も?


安いならまだしも、高くつくなら自前で作れ、といいたい。

ったく、アメリカにへーこらへーこらしやがって、右翼は、そこらへん、もっと怒れよ、といいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由の気風でかつ進学校としての都立高復活を

2017年08月21日 20時33分59秒 | Weblog


おれらの時代のイメージだと、私立というと校則が厳しい、都立は緩い。おれの通った都立高は規則なしの自由というより、混沌といった感じだったが・・・


斉藤 淳‏ @junsaito0529

寺脇研は、ゆとり教育の推進で、公教育に対する信頼を失わせ、都市部への人口集中を促した戦犯だと思う。なぜこのような過去完了形の人物がテレビでコメンテーターよろしく発言しているのか、理解に苦しむ。

もののふ‏ @yamatotamashibi 2 時間
言われてみれば、一時期、公立の進学校の人気が下がって、私立の進学校の人気が高まった時期がありました。ゆとり教育は、子供をダメにするだけでなく、公立学校の信頼までも下げていたんですね。なんと罪深いことか・・・。

Masakazu Sekijima‏

返信先: @yamatotamashibiさん、@junsaito0529さん
いやいや、美濃部都政の公立高校の改革のレベルではないです。僕の母校では東大への進学者数が70から0になりました(最近は3くらい)。都立高校という公教育で東大に進学できるまでの教育をしてきたことをぶち壊したんだから教育政策は本当に重要です。
3:44 - 2017年8月21日



おれの通っていたときは、すでに、日比谷高校を頂点とする都立の進学体制が崩れていた。
学校の先生は予備校でバイトしていて、その予備校に通う生徒もいた。
だったら、高校で受験対策やれよ、といいたかった。

いずれにせよ、都立高出身としては、自由の気風の都立高、進学高として都立高を復活させてほしい。

それと、高校全部授業料無料にしなくていい。

都立高だけ全部無料にしろ、といいたい。


勉強ができる貧乏人の子供は優秀な都立高行って、エリートコース行って、貧乏人のための社会政策を提言してもらいたい。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森喜朗が辞めるか、東京オリンピック止めたら?

2017年08月21日 20時17分45秒 | Weblog


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太鼓持ち芸能レポーター

2017年08月21日 20時14分17秒 | Weblog


実際、松本が指摘した通り、フジテレビだけでなく他局もふくめほとんどのワイドショーは上原不倫の話題を取り上げてはいない。その理由について、『ワイドナショー』で松本は明言しなかったものの、上原が所属するのが、芸能界のドン率いるバーニングとも関係が深い大手芸能プロ・ライジングプロダクションだからというのは明らかだ。



芸能ネタなどどうでもいいといえばそれまでだが、芸能レポータにも田崎さんのような太鼓持ちがいるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンズウエア柴犬

2017年08月21日 18時17分36秒 | Weblog


via yahoo

メンズウエアのモデルの柴犬

柴犬も世界でかなり通用するになったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

US cannot count on containing DPRK the way it deterred the Soviet Union

2017年08月21日 13時07分44秒 | Weblog
Koreasparkling‏
@torumyax


北朝鮮「予防的戦争」議論がホワイトハウス内で持ち上がっている、というNYT記事。旧ソ連と同様に北の核も抑止できる議論が盛り上がってきたことに対し、いやソ連と北朝鮮は違う、という。金正恩独裁の北朝鮮の目的はブラックメールとみてると。
Talk of ‘Preventive War’ Rises in White House Over North Korea
By DAVID E. SANGERAUG. 20, 2017



There are two notable departures from past assumptions.

General McMaster, a military historian, insists that the United States cannot count on containing or deterring North Korea the way it deterred the Soviet Union and China during the Cold War. That runs contrary to the conclusion of past senior policy makers that what worked against large nuclear powers will suffice against an economically broken nation with a modest arsenal.

And General McMaster and other administration officials have challenged the long-held view that there is no real military solution to the North Korea problem — though they are quick to acknowledge that it would be “horrible,” as Secretary of Defense Jim Mattis put it.


At the same news conference, Mr. Mattis described a situation in which the United States would act without seeking agreement from the South. If American forces in the Pacific detected a missile launch by North Korea toward American or allied soil, “we would take immediate, specific actions to take it down,” he said.


General McMaster, appearing on ABC’s “This Week” a few days later, shot back, “How does that apply to a regime like the regime in North Korea?”

Mr. Kim is more unpredictable than the Soviet Union was, aides to Mr. Trump have argued. And they have raised the possibility that Mr. Kim’s real motive is blackmail, according to officials familiar with Situation Room discussions about the North. By threatening Los Angeles or Chicago, they argued, he may be hoping to intimidate the United States into providing aid, or cast doubt in South Korea and Japan that the United States would come to their aid if a regional war broke out.


従来の政権とは違い、

1)ソ連のようには封じ込められない、という認識ー北朝鮮は、アメリカを脅して、援助を求めたり、アメリカは戦争になっても同盟国を助けにこない、日韓に思わせようと思っている

2)軍事的選択も排除していない、

と。

文在寅氏は、韓国の同意なく戦争はないといっているが、マティスさんは、アメリカや同盟国に向けてミサイルが発射されたら、直ちに撃ち落とす、と言っている、と。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国はタカリ外交しているわけではない。

2017年08月21日 12時25分18秒 | Weblog


韓国はタカリ外交をしている、といえば、右翼の論者はすっきりするのかもしれんが、世界には通用しない。

世界で通用しているのは、可哀想な慰安婦のおばあさんたちが、政府の勝手な合意によってまた、その気持が踏みにじられ、しかも、安倍ちゃんは正式に謝罪しようともしない、という物語である。

韓国は一貫して自国を被害者の立場をおき、かつ、倫理的優位にたって、日本を非難することで、国内の統一をはかっているのである。

日本は韓国に対してある程度やることはやったのだから、

1)竹島問題の国際司法裁判所での解決
2)日本を手本にした米軍慰安婦問題の解決を

を要求していくべきだ。

そのなかで、日本に足りないところがあれば、謙虚に応じていくべきであろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cambridge University Press sold its soul over Chinese censorship

2017年08月21日 05時16分26秒 | Weblog



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Let China build New North Korea after US destructs N.Korean military sites.

2017年08月21日 04時43分24秒 | Weblog





if Pyongyang develops a full scale nuclear capacity while the world dithers,
it will seriously diminish the credibility of American nuclear umbrella in Asia, especially in Tokyo and Seoul.


As this threat compounds the incentive for countries like Vietnam, South Korea and Japan to defend themselves with nuclear weapons will grow dramatically.






このキッシンジャー論文でとくに注目されるのは、北朝鮮の核兵器保有は日本の核兵器保有を招くことが必至だと警告した点だった。日本に関連しては同論文は次のように述べていた。

「北朝鮮の核の脅威が強まると、日本や韓国、ベトナムなどの諸国が自国の防衛に核兵器を盛り込もうとするインセンティブが劇的に高まる。この傾向は東アジア地域にとっても、全世界にとっても不吉な展開となる」



軍事的冒険主義の北朝鮮が日本に攻めてきても、ロサンジェルスを犠牲にしたくないアメリカは、後ろのほうで、知らん顔するのは眼に見えている、だから、日本が防衛のため核武装する、というのは、極々普通の合理的的な考えで、現状の世界体制でなんでも話し合ってなんとかなると考えている日本人は平和ボケなのか、洗脳なのか・・・・とにかくおかしい。






ここらへんなんて、以前からの俺の主張とほぼいっしょやないけーーキッシンジャーはちゃんと勉強しておるな。

米中協働という意味では、アメリカが北朝鮮の軍事施設を破壊、nation building は中国に、という役割分担でどうか?

新しい北朝鮮には武力放棄させて、中国の属国にしておけばいいーー米日関係を見習って?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

About 90% of US House members don’t pay their interns

2017年08月21日 04時26分56秒 | Weblog
Spica

USの下院議員435名中インターンに給料を払っているのは8% https://mic.com/articles/183218/mic-investigation-about-90-of-us-house-members-dont-pay-their-interns-most-congress-internships-are-unpaid#.Zo6rGKyO2 … 民主党議員4%、共和党議員10%。上院議員は少しマシで半分弱が支払っている。経済的余裕のある学生しかインターンできずダイバーシティを害す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加