ぼやかせていただいております。

消費減税で安倍ちゃんの勝利か?

2017年08月07日 22時30分05秒 | Weblog


これやったら、勝つかもね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

In London, people watch their spouse Regularly Have Sex with Other Guys

2017年08月07日 21時19分18秒 | Weblog



Rupert Anthony Wingfield-Hayes (born 1967) is a British journalist who is the BBC's Tokyo correspondent, having previously served as the BBC's correspondent in Beijing, Moscow and the Middle East.[1][2]



この程度なら許すべきなのか?

それほど、罪がないといえば、それまでだが・・・

いい悪いは、別として、北朝鮮の爆撃に対する避難訓練ってのは、日本国中やっているところがめずらしい。

でも、緊迫感が盛り上げたいんでしょうねー北朝鮮からのミサイルに備えて、人々は戦後初めて空襲避難訓練している、と。


「やっている人がいる」というところを「~では人々はチョメチョメしている」としちゃう。

でも、そうすると何かずれちゃう。

例えば、




ロンドンの乱交パーティーで奥さんが他の男とやっているのを見るのを習慣にしている人たちがいる、というところ



In London, people watch their spouse Regularly Have Sex with Other Guys


というのでも、BBCの感覚ではいいのだろうか?ーーーまっ、そのほうがウケるわなあ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”戦争終末期にはソ連の参戦もあり、敗戦は避けられない。”

2017年08月07日 21時00分21秒 | Weblog



総力戦研究所の模擬内閣の導き出した結論は、
「開戦後、緒戦の勝利は見込まれるが、その後の推移は長期戦必至であり、
その負担に日本の国力は耐えられない。
戦争終末期にはソ連の参戦もあり、敗戦は避けられない。ゆえに戦争は不可能」
という「日本必敗」のシナリオだった。
これは真珠湾攻撃と原爆投下以外、現実の戦局推移とほぼ合致していた。


これは、おもしろいね。

原爆よりもソ連参戦で降参した、という説を補強する。



長谷川氏は引用しているのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河野太郎氏、そこまでして大臣になりたかった?

2017年08月07日 20時56分12秒 | Weblog



私は原発いいんじゃない、派だけど・・・・河野さんは信念を貫かったのはなぜかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Don't call me that in public yet

2017年08月07日 13時43分51秒 | Weblog


英語力の部分は、immigrant は可算名詞だから、less ではなく、fewer だよ、と。

もう一つは、まだ、そんな風に呼ばないでくれ、フュウアー フュウアー



ああ、Führer 総統か、と。

これは英語力もあるだろうけど、英語でどれだけナチのことを読んだり聞いたりしているか、ということなんだろうね。

因みに外国人学習者にとって加算名詞だからfew というのは当たり前のようだが、

fewer<

Fewer is a word used in place of less when you want to sound like you majored in English at college, but will more likely end up making you look like a pompous asshole.

According to grammar nazis, there is a rule that “fewer” only modifies countable nouns and that “less” can only modify mass (uncountable) nouns. However, this "rule" is just one of the many superfluous decisions made in the 18th-century by pretentious douchbags who felt that certain things were mistakes simply because they didn't seem elegant or proper enough.



実際には可算名詞でもless が使われており、fewer と言い直すのは、英語専攻のやつらだ、みたいなことを言う人がいますね。

日本語で本来「見られる」なのに「見れる」という人が多いのと似たようなもんなんでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政権を担える野党がない不幸

2017年08月07日 13時01分05秒 | Weblog
via mozu



--安倍1強体制とは何だったと思われますか。

 中北氏 安倍政権に対する国民の支持は、旧民主党政権が期待外れに終わったなかで、消極的に自民党しかないという形の支持が多かった。低い投票率のもと、自民党が公明党と手を組み、選挙で勝ってきたというのが基本的な構図だ。安倍政権はそれを過信してしまった。一見盤石でも、実際には逆風が吹けば意外にもろい。加計問題で規制緩和に伴う利権が首相の友人に行ったのではないかという批判が起き、無党派層の支持が急激に失われた。大幅に戻すのはなかなか難しい。



待鳥氏 どこの国でも、中道左派政党は何を政策に掲げるかで悩んでいる。結局、グローバル化への対応と財政規律の問題をどうするかだ。グローバル化を受け入れて、財政規律に関しては無視しないわけではないが、今の格差のほうが重要という立場をとるのが一つの道で、中道左派が生き残るとしたらその路線しかない。しかし、実はこれは安倍政権に取られている。それが非常に苦しいところだ。

中北氏 民進党の求心力の欠如は、この党がなんのためにあるのかということが見失われているため、というのが私の見方だ。それがないまま野党共闘を行ったり、風を吹かせようとしたりしていることが問題だ。

 自民党政権を倒し、それとは違う政権をつくる、これが民進党の役割だ。そこがあいまいになってきて、安倍批判、自民党批判だけになり、野党共闘のなかで埋没している。




格差是正をもっと訴えればいいやん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤正久外務副大臣は、竹島侵略問題について国際司法裁判所での解決を提案すべき

2017年08月07日 12時49分06秒 | Weblog
Michael Thomas Cucek‏
@MichaelTCucek

Michael Thomas Cucekさんが日本経済新聞 電子版をリツイートしました
Here Comes Trouble: Abe chooses Col. Sato Masahisa as Vice Minister of Foreign Affairs.
Yes, the guy the ROK turned away at Inchon airport.Michael Thomas Cucekさんが追加
日本経済新聞 電子版認証済みアカウント @nikkei
外務副大臣に「ヒゲの隊長」佐藤氏 7日決定 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H2J_W7A800C1PE8000/?dg=1 …
15:16 - 2017年8月6日

佐藤正久



2011年8月1日、新藤義孝、稲田朋美と共に鬱陵島を視察するため韓国に行ったが、金浦空港に行った時点で韓国外交当局より入国を拒否された[11]。



佐藤正久外務副大臣は、竹島侵略問題について韓国に国際司法裁判所での解決を正々堂々、提案すべきだな。

国際司法裁判所での解決提起なんて、こんな平和的でリベラルな解決法はない。

そんなこと提起できないでどうするっ!と言いたい。

相手がキチガイかなにかだと思っているのでなければ、しっかりと正々堂々立ち向かうべきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2発の原爆を落とされただけで済んだ」って

2017年08月07日 12時36分10秒 | Weblog
Masa Okumura‏
@mokumura


日本は米国に2発の原爆を落とされただけで済んだが、オーストラリアは英国の植民地時代の1950年代に12発もの原爆を英国に落とされ、近くに住んでいた原住民のアボリジニが原爆症で苦しんでいる。自分は2010年に南オーストラリアでの石油開発の仕事の時、南オーストラリアの爆心地を訪れた。



「2発の原爆を落とされただけで済んだ」って、実験の被害と現実の爆撃の被害って、実験の被害の方がでかいのけ?

原爆・長崎の原爆の罪というのは、無差別攻撃同様、一般市民を大量虐殺したことだよ。

それは、爆撃当時から、米国の軍人、政治家から批判され




後にアンスコムやジョン・ロールズ その他、英米の哲学者からも非難されている。

原爆で無残に死んでいった市民たちの苦しむを思うべき季節に、「2発の原爆を落とされただけで済んだ」って、非常に違和感あるよなああ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内閣改造前でも内閣支持率は72%?

2017年08月07日 07時06分19秒 | Weblog




ネトギークってのは、右翼に支持されているのかもしれんが、いずれ、右翼の政策目標達成の足をひっぱるかもね。

FAKE NEWSやその類が流行ったとしても、結局真実には負けるのである。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You have to forget everything you used to know and experience Japan as it is.

2017年08月07日 03時53分22秒 | Weblog

2014年のものだが面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少数弱者のメディアでの出番を増やすのは大事

2017年08月07日 01時56分33秒 | Weblog


 なにかを啓発しているわけでもなく、自分は凡人にすぎない、と言っているんだけど、私がこんな筋力トレできるんだから、なんだってやればできる、って感じてもらいたい、とも言っている。


 障害者は「感動ポルノ」として使われている、という意見もあるけれど、とにかく、普段から、障がい者の多様なあり方について情報発信するのは大事。

 
 多様なロールモデルを提供するのは障がい者にとってもいいことだろう。

 マイノリティー一般にいえることで、面白いことをいうゲイや美人のハーフばかりテレビで取り上げられるのも問題。

 数が少ないから比例して出番も少ないということもあるかもしれんけど、いままで陽の目をみなかった、少数弱者のメディアでの出番を増やして、より親しみを感じたり、問題意識を共有することは大事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍内閣大臣、早くも、辞めさせた方がいい、という声が

2017年08月07日 01時46分14秒 | Weblog


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Squatting is a natural way of pooping

2017年08月07日 01時34分05秒 | Weblog


アメリカでも子供はしゃがんでうんちするって言っているんだから、うんこの仕方としては、不自然ではないんでしょうね。

最近の研究でも、



人類はアジア式ウンチングスタイルでずっと大便をしてきたのであって、大腸にいいばかりではなく、腸に問題がある人には、必須である、と。

ただ、腰が硬かったり、骨盤が拡かったりするとしゃがめないんですよね、あれは。

で、最近は、中腰で、補助するものができたらしい。

因みに、上記動画、子供の面白い発言を集めて、字幕をつけてくれていますが、やっぱ字幕があるとありがたいですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加