こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

けっこう、アセッた

2012年09月18日 | 通勤・交通・旅行

新幹線で、一路西へ。
静岡県に入った辺りで、大雨による遅れが生じるとのアナウンス。
静岡を過ぎたところで止まってしまった。掛川駅で停止。でも、ドアは開けてくれない。


恥ずかしながら、コロ健、閉所恐怖症のきらいがあり、それまで快調に走っていた新幹線が止まった瞬間、急に不安になり出してしまった。体中が暑くなり汗が出る。
でも、原因がそうとわかっていたのですぐに手洗いに行って、出てからしばらくストレッチをして席に戻った。
50分ほど停止したあと出発。
名古屋を過ぎたあと、その集中豪雨のあった岐阜羽島のあたり、たしかに真っ暗だった。


新大阪を過ぎ、柿の葉寿司も買って腹ごしらえ。


広島駅には40分遅れで到着した。路面電車に乗って、原爆ドームの前を走り抜けて、会場へ。


止まってしまったときには間に合わないかと、結構焦ったが、なんとか、ポスターを無事貼り、発表には間に合った。



こういう会では近くに来た人にはどんどん売りこまなくてはならない。立ち止まってポスターを眺めてくれる人にはこちらから説明をする。
5人ほどに、質問を受け、無事、発表を終わることができた。

けっこう、騒いだけど、おわってみれば上出来かな?
頑張った甲斐もあったというものだろう。

近くのポスターでは、チェルノブイリ後の医学状況の発表があった、それぞれの地域で、いろんなことがある。

日本は平和か、そうではないか。学問というものが、政治・社会状況によって大きく左右されていることが実感される。
さて、学会は明日明後日、よく勉強したい。

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (リディア)
2012-09-19 09:53:24
大阪も昨日は、どしゃ降りでした…!
大雨の時に新幹線を利用したことないのですが、停車するんですね!

コロ健先生、閉所恐怖症ですかぁ。

私の母が閉所恐怖症です!
何か閉じ込められた感が襲ってきて、呼吸がしにくいみたいです…。

私自身は、全くなったことないんですが…
広島ですかぁ。間に合って良かったですね!

病院は休んでるんですか?
返信する
出張です (colocolokenta)
2012-09-20 06:15:19
発表があるので、学会参加は出張です。参加にかかる費用は自分で工面しないといけませんが。上司とは専門が違うので、それぞれの専門領域の学会があるときはどちらかが留守番です。今回は、上司がお留守番してくれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。