こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

もっとわかってあげなくては

2015年02月16日 | 生き方について考える

自分というものが他人からどう思われているか、ということは気になることだ。

できれば、いい人に思われたい。でも、それを知ることはできない。

よく考えることだけど、そういうことがけっこう気になる割に、人間というのは身勝手だ。まずは、自分の価値観に従って行動し、そのことに対して自分に都合のいいように評価されたいと願っている。ようするに、自分が正しいと思っていることは正しい。

これではあまりよい評価は得られない。

まずは周りの人たちの自分への関わり方を考え、その関わり方の中にある真意を汲み取って付き合うことをしなくてはいけない。日常生活で関わる人はほとんどが互いを必要とする人なので自分に対して悪意を持ってなどいない。そんな人が自分にしてくれることの真意は、自分にとってはとてもありがたいと思えることに違いない。

 

たしかに、自分を陥れようとする人とか、詐欺とか、ないわけではない。だが、そういう人にしても、きちんと接してなにを考えているかを考えたら、自分にとって害を及ぼす人であるということはわかる。

 

誰にとっていい人で、誰にとってわるい人なのか
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内閣支持率 (iminaine)
2015-02-17 00:06:50
が50%を回復。

でも、当然『信頼できない内閣だから』の人もいて
100%ではありません。

なにごとも信念。
自分のライフスタイルの中で日々実践。
今は従業員への利益還元を重視して、さらなる働きやすい職場を目指しています。
信念がゆらぐことも (コロ健 to iminaine さん)
2015-02-17 06:49:05
結局は信念、自分の信じること、となりますが、まったく逆の考えの人、受け入れてくれない人、いろんな人、いろんなことがあり、悩みは尽きません。
八方美人 (iminaine)
2015-02-18 00:51:02
いますよネ。男にも。

信念を貫けば合わない人が出てくるのは当たり前。

まあ、いいじゃないですか、八方美人よりは。

ブレない。時にはブレても、まずブレない。

頑固者と紙一重ですが…。
私の信じること (コロ健)
2015-02-18 12:44:12
結局は、私自身が正しいと思うこと、間違っていないと考えること、これをやっていくしかないでしょうね。このあたりのこと、深く考えてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。