こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

弟の体調不良

2015年09月17日 | 家族のこと

私の二つ下の弟はダウン症で今年50になった。その弟の体調が少し悪かった。一時期、飲まず食わずとなってしまったので、ずいぶん心配した。

今夜は、少し息抜きをしてほしいと思い、両親を実家から追い出し、私が留守番に来ていた。弟の調子はすこしずつよくなってきていて、今夜、動けなくなってから初めて手洗いに行くことができるようになった。ホッとした。両親も喜ぶだろう。

ダウン症の人の程度は様々で、先天性の病気(心臓病が多い)や白血病などダウン症の人のかかりやすい病気がある。幸い弟はこういった病気にはならずこの年まで元気にやってくることができた。そのせいもあるのだろうが、いざ弟の調子が悪くなった時の対応がわからなかった。

もちろん、熱が出るだの、心音とか、呼吸音が悪くなるだのといったことだったらわかるのだが、今回はそのようなことは無かった。症状からは免疫異常を含めいくつかの疾患が考えられたのだが、確定診断は困難で、結局、”どうも”なにごともおっくうだったようで終わりそうだ。

ダウン症の人のなかにはミュニケーションをとるのが比較的容易な人もいれば、そうでもない人もいる。弟は、授産施設で働くことができたぐらいなので、意思疎通はずいぶんできたほうだったが、今度ばかりはいろいろと難しかった。

おふくろは、弟がこんなことになって、誰か同じような経験をした人がいないかと、ほかの高齢のダウン症の人の親御さんに相談したようだったが、結局、どのように対応したら良いかはわからなかった。人それぞれだし、このような人のこういったことへの対応方法の情報というのが集まっていないらしい。

弟のような人の高齢化が進んでいる。その親は同じく高齢であり、そういう家庭への対応というものを考えないといけない時期に来ている。

難題山積 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快方に向かっています。 (コロ健)
2015-09-29 19:24:12
弟は自力で階段の上り下りもできるようになったとの連絡がありました。体が思うように動かないで、本人もさぞかし辛かったでしょうが、これでまずは一安心です。
自立支援法 (ま~ちゃん)
2015-10-02 19:22:53
ダウン症の弟さん、快方に向かって、良かったです。

お医者様に、コメントするのは気が引けるのですが、、、

「ダウン症の方は長生きできない」という神話?実話?
ありますので(心疾患が原因として多いですね)
50歳まで、就労もして頑張っておられるのはすごい事だと思います。

しかし、おっしゃるように、ご両親が高齢になった時に
今のうちに今後の指針を立てておくとよいかと思います。

障害者総合支援法(自立支援法)を、うまく活用する。
知的障がいで、手帳をお持ちでしょうから、
区分さえ出れば、サービスを受けられますし、
親御さんが疲れた時など、ケアホームやショートステイ
も利用できます。

「もう知ってるし」かも知れないですね。
差し出がましい事を言って、ごめんなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。