こんな気持ちでいられたら

中年病理医が日々思うこと。
プラス思考で前向きに、笑顔を絶やさず楽しく生きていこう。

ジメジメイヤイヤ

2017年06月28日 | こんきも

うーん、梅雨らしい梅雨といえばそうだが、本当に、雨季だ。毎日ジメジメしていて憂鬱になる。気圧の低さによる頭痛もうっとうしい。気温はそれほど高くはならないが、とにかく湿度が高い。湿度90%とかって目を疑ってしまう。5月中のカラッとした空気が懐かしい。日本人というのは、この季節の移り変わりというストレスによく耐えていると思う。この耐性こそが日本人の平均寿命の高さに貢献しているような気すらする。

職場に滑り込んでしまえば、比較的快適な状態で仕事に集中できるというのは、恵まれていると思う。

この時期の私の楽しみは、クチナシ。おととい、今年最初の1輪が咲き、夜、帰宅時には大好きなかぐわしい香りで迎えてくれた。早いもので、この玄関先のクチナシ、植えてからもう6年目となる。今年は、つぼみのつき方が少ないのが、気がかりだ。

愛情を持って

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親はいつまで親なのか | トップ | 乗ってる電車が止まったら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (iminaine)
2017-06-29 03:17:07
毎日の通勤、お疲れさまです。

くちなしの花、可憐でいいですね。

草木に優しい雨降り。
ノドに優しい雨降り。

アジサイも雨の日は生き生きとしていますね。

雨の日のダム湖。
雨の日の田んぼ。
パワーをためて、
パワーアップ。
ありがとうございます (コロ健 to iminaineさん)
2017-06-29 06:56:56
パワーをためて、という言葉、ありがとうございます。暑さにめげずに楽しく元気にやっていきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。