こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

招き猫 

2011年07月31日 | 鎌倉暮らし
娘のホームステイのお土産にと、妻と招き猫を探しにでかけた。鎌倉市内といっても、小町通り、銀座通り、若宮大路の土産物屋さんを中心に探したのだが、あるわあるわ。
土産物屋、陶器屋さん、いろいろなところで売っている。

これほど多種類の招き猫がいるとは!
オーソドックスな千両箱を抱えているののほかに、ただの猫や宝くじをだいているのとか、いろいろいる。
猫、一匹一匹の顔も表情も違う。可愛いのから、無愛想なのまで。色もいろいろ。

普段、招き猫などにはまったく興味がなく、妻に「お土産にいいと思わない?」と言われた時も、ああ、まあいいんじゃない?くらいに思っていたのだが。驚愕。

ちなみに、右手お金または福を招き、左手が人(客)を招くそう。左右挙げている手に意味があったとは・・・
手を耳の上まで挙げているのもいいらしい(というか、遠くのものを招くらしい)。

「おお、これは」というようなものがあると、そのお店の招き猫だったりして、買うことはできない。もちろん、これは酒屋さんとか肉屋さんとか普通のお店での話。昔からあるお店のほとんどに招き猫がいたように思う。
あとは、意外と高価なこと。
一番安い、手のひらに乗りそうなのが525円。あとは、背が倍になると値段は4倍くらいになる。
もちろん、絵柄の手の込んだのも高い。
れっきとした焼き物だ。

さて、そんな風に、びっくりしたり、感心したりしながら、招き猫を売っているお店をいくつか廻っているうちに、若宮大路沿いにいいお店があった。普段は気がつかないで通り過ぎていたのだが、間口が狭いわりに、お店はずーっと奥まである。
おいてある陶器類もいいものばかりで、2階ではジャズの演奏があるらしい。

このお店は九谷焼の招き猫を置いていて、この鯛の上に招き猫が乗っているのは新作だそう。

ピンクのとか、左右手を上げている一対のとか、黒いのとか。
ちょっと高価だったが、この子達全部を連れて、行かせることにした。

これだけいると。やっぱり可愛い。
行った先のお家に福を招いてあげてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。