こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

妻の大病

2011年01月26日 | 日々思うこと、考えること
妻が3、4日前から熱を出した。一時は40度を越したので、さぞつらかったことだと思う。
床から起き上がれないので、私は、自動車通勤(1時間半浮く)にして朝の家事をやることに。

子供達もよく手伝ってくれるので、比較的楽に推移している。
ゴミ出しも、家中のゴミを集める、というのは結構めんどうなのだが、娘がサッサとやってくれた。
資源ゴミのまとめ、とかも手際よく分別して、束ねているので、私はやることがあまりない。
風呂の準備、洗濯物をたたむのはだいたい娘がやってくれる。

朝夕食の用意と、息子の弁当作りとナイトの散歩くらい。
息子の弁当も2日続けて作って、そこそこだったので、自分の分も一緒に作った。


夜は、鍋を2回作って、翌朝はこれを各自食べて体を温め直して出かける。
鳥鍋と豚しゃぶ鍋をつくったので、あとはすき焼きか?って、鍋ではないので、やめておこう。妻も食べられないし。

さて、ナイトの散歩。
休みなら1時間半くらいかけられるが、さすがに30分足らず。
そんな短い時間でも、満開の梅の花に出会ったり。
水仙もたくさん咲いていたり。
春はすぐそこまで来ている、と実感できる。が、寒い。

それにしても、町内を一周するだけで、神社仏閣の多さを改めて実感する。
(最近、マテができるようになった。)

妻は検査の結果、インフルエンザA型であった。
今日は、37度を切ってきたようだが、少し動くだけでもつらいようだ。吐き気も続いているようで、本調子ではない。
私も、ここのところ悪寒があったりして、そろそろかな?
ワクチンは受けてあるので、軽くて済めばよいのだが、妻も受けていたということで、効き目に個人差があったりして、と、日々戦々恐々としている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お体にはお気をつけて・・。 (ろどりぃ)
2011-01-27 13:22:35
今週は、日々のブログの更新がやや遅れ気味のようであったので、私がカキコしたあまりにも品格のない言葉に先生が落ちこんでしまい、言葉を慎重に選びながらブログを更新しているんじゃあないかと本当に心配をしてしまいました。朝のお弁当作りまでとは、大変ですね。私が知っている某病理の先生は奥様と共稼ぎということで自分で朝早くから弁当を作っているようでした。もしも自分が先生の立場になったらば・・・まず、無理でしょう!。コンビニ(セブンが個人的には好きです)の総菜をかき集め、+αの”サトウのごはん”をチンして一緒に弁当箱に詰めてしまいそうですよ。もっともこんな事がみつかれば子供からは相当恨まれるでしょうね。このように主夫が出来ちゃうヒトを私は心から尊敬してしまいます。あと、先生も健康にはお気をつけて下さい。先生までインフルになってしまったらば、多分、上司(が1人いらっしゃるようですが)がカンカンに怒ってしまうと思われますので(多分、1人でレジデントの面倒をみさせられるから)。
返信する
おかげさまで (colocolokenta)
2011-01-29 18:01:19
ろどりぃ さん
お陰さまで、妻も元気になりました。
軽く感じていた悪寒、腰痛はインフルエンザの症状だったんでしょうね。
ワクチンのおかげで軽く済んだのかな、と思っています。

コメントはいつも楽しみにして、待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。