こんな気持ちでいられたら

中年病理医が日々思うあれこれ。
いろんなことがあるけれど、プラス思考で前向きに、笑顔で楽しく生きていこう。

鎌倉駅の大屋根のツバメの巣

2017年06月22日 | 鎌倉

アジサイで大にぎわいの鎌倉界隈。

先週末の午前、用事があって北鎌倉駅で降りたらものすごい混雑、さらにはアジサイで有名な明月院に並ぶ人の列が駅のすぐそばまで来ていて驚いた。 もちろん鎌倉のアジサイの名所は明月院だけではなく、鎌倉駅を経由して長谷寺、成就院へ行く人もいる。また、アジサイはさておき鶴岡八幡宮にはほとんどの人が参拝する。鎌倉駅はこの時期、いつにも増して混雑する。そして駅に七夕飾りが置かれた数日前の帰り、自動改札の一つが通れなくなっていることに気がついた。どうしたことかと思ったら、この頭上にツバメが巣を作ったとのこと。そのフンが落ちて来たら大変と考えたのかどうか分からないけど、とにかく巣の真下に当たるところを通行止めとしたようだ。

通行止の改札機には「ツバメ子育て中」とある。

こう書いてあっても、なんで通行止にしなくてはいけないのかが分からない人は少なくないだろうけど、そういう人はまあ、仕方ない、分からないままで諦めてもらおう。

2枚目の写真で、上を見上げている人たちの視線の先にそのツバメの巣がある。この3月にリニューアルしたばかりの鎌倉駅の大屋根の下に、早速居をかまえたツバメの一家の巣だ。

写真の上の方の円の中で、ずいぶん高いところに巣はある。

以前の勤務先の病院の最寄り駅に毎年巣を作るツバメは知っていたけど、鎌倉駅は初めてのような気がする。少なくとも改札口というのはなかったのではないか。

巣からは雛が3羽、顔を出している。最初に気がついた駅員さんは、よく気がついたな、と感心したが、果たしてこの真下がこの改札なのかはよく分からない。とにかくここが安全と、親ツバメが選んだ場所なのだろう。確かに、カラスも猫もリスもやってくることはなさそうだ。

親ツバメは全体が見渡せるところなのか、少し離れたところにとまって周囲を警戒していた。大したものだ。

今年の通行止は1台でも、来年以降たくさん巣ができてもっと閉鎖することにならないか心配したが、鳥には縄張りがあるだろうから、この新しい大屋根の下に居を構えるのは、この先も、このツバメ一家だけだろうと、心配はしないでいる。

鎌倉のアジサイの見頃は、今週末あたりが最高だろうから駅は人でごった返すに違いない。ただでさえ改札口は混雑するだろうけど、やさしい気持ちで見守ってあげるしかない。

都市で生き抜く動物たち、という話を最近テレビで放送しているのを見たけど、これも動物と人間が共存していく姿の一つなのだと考えさせられる。

 ヒナが落ちてこないかが心配

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨と人間 | トップ | 病理医だけの病理のカンファ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (リディア)
2017-06-22 20:41:44
ホント見つけた方は、スゴイですよね。

蛇は、大好なのですが、全ての鳥類は苦手で、あまり詳しく知りませんが、
昔から、軒先とかに、ツバメが巣を作れば、人を呼んだり、家が栄える、と聞いたことがあります。

ただ、駅となると、電線とか線路へ入ると危ないので、心配ですね。
来年も (みや)
2017-06-22 22:09:20
海を超えてはるばる南から飛んできたのですからヒナの巣立ちを大事に見守りたいですね。
以前、鎌倉に外来種のリスが大繁殖しているなんてことが話題になりましたが、その後どうなったのでしょうか。
私も鎌倉駅近くの観光客が行きかう界隈の民家の塀の上を、日本在来種の2倍はありそうなリスが走っているのを見かけたことありました。
大丈夫でしょう (コロ健 to リディアさん)
2017-06-23 18:14:34
巣の下には改札口しかないので、雛の落し物以外に心配することとはなさそうです。
リス (コロ健 to みやさん)
2017-06-23 18:18:29
江ノ島の植物園にいたリスが繁殖したと言われていますが、最近ではアライグマやハクビシンも増えています。自然が残されているので、動物たちも集まってくるようです。

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。