こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

一年経っても何も代わり映えのしない私

2017年11月19日 | 妻の名言
 
それは冬に向かっているからよ
ここのところ、また少し早めに目が覚めてしまい、そのまま眠れなくなることが多くなってきた。 一人で抱え込んでいても仕方がないので妻に相談したら、 「これから冬に向かっているからそんな......
 

せっかくの何もない日曜日だというのに、5時前に目が覚めてしまった。昨日の朝も実はそうで、昨日はそのまま起きてしまった。

今朝は空の雲が綺麗だったので、写真を撮りそのあと寝床に戻った。でもなかなか眠れないのでスマホを起動したら、gooブログからのメールがあった。gooブログは一年前の記事というのを毎日送って来る。そこで、そのメールを開いたら妻の名言だった。読み始めたら今日の私のことが書かれていた。一年経って、何も進歩していない。毎日毎日より良い自分になろうと書いているのに、代わり映えのない自分というのも情けない。

冬は気持ちが沈む季節だからといって、それに流されていてはいけない。それよりも、一歩一歩進んでいくことを考えたい。

まあ、そうだと考え、あれこれ何も考えずに二度寝することにした。

次に目が覚めたら、妻も起きたので、この話をしたら「何も変わらなかったわけね」と苦笑された。

来年こそ

ブログランキング・にほんブログ村へ応援よろしく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、変わってるって (まる)
2017-11-19 22:11:01
こんばんは。突然すみません。
過去(一年前)の自分はもうどこにも存在しません。一年前の細胞は残ってないんじゃなかったっけ(人間の細胞って何ヶ月で全部新しくなるんでしたっけ?)。
とにかく過去(の自分)はもう存在してないのですから、今をしっかり生きましょうよ。
記憶は幻想。今、今の自分が適当な脳で思い出しているだけ。それは100%の記憶(事実)ではない。変わってないと今、思っているだけで、実はものすごく変わっているのですよ。もっとよ~くよく自分を見てみましょう。1年分の経験(学習)をしているのですから。それだけ、進歩してるに決まってます。変わらない、なんてあり得ない。見えてないだけです。死んでないんだから、変わってます。自分の思い(理想?)と違うってだけで。理想が高くてしかもすぐに結果を出したいのですね、きっと。^^
慌てない慌てない。
奥様がおっしゃるように、人間は寒くなると、センチメンタルになりやすいのでしょうね。面白いですね。
そんな気分は放っておいて、さっさと好きなことややることやった方が気分転換できていいと思いますよ。
コタツに入ってぬくぬくするのもいいかも?^^
失礼しました~。
少しずつ (コロ健 to まるさん)
2017-11-20 06:56:47
こんにちは。いつもありがとうございます。
そうですね、すぐに結果を求めるようなことなく、少しずつ進歩していきたいものです。
コメントありがとうございました (コロ健 to 荘子さん)
2017-11-27 18:06:55
コメントありがとうざいました。前半部が意味不明でしたので、保留あつかいとさせてもらいました。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。